このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
パチもウマも 平成20年版
日時: 2008/02/23 16:33
名前: 濃いお茶

 中央競馬のおもにGTレースを好き勝手、傍若無人、酒池肉林?に予想する歴史的スレッド「パチもウマも」の平成20年版を開設いたします。好き者のみなさん、どうぞご参加くださいませ。

 目指すはゴール、賞金、名声、そして何よりも、勝利。思いはひとつ、「勝ったな」「ああ」
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: パチもウマも 平成20年版 ( No.36 )
日時: 2008/09/15 06:57
名前: mm。@東海出向中

ども♪
おはようございますm(_ _)m

3連休?何処の国の話?てな感じで相変わらずびっしり仕事で、今日も今から仕事。。。(-_-)

まあ、そんなのかんけーねぇ、と馬券は先程入れたところ。
で、朝日チャレンジカップ。

正直、何が来るかいっこもわからん(^_^;)
でも、買ったので予想を。
◎7ドリームジャーニー
○3ホワイトピルグリム
▲8トーホウアラン
△2ニルヴァーナ
△5エリモハリアー
△6ウイントリガー

とこんな感じですかね。。(^_^;)

ヒモ荒れせえへんかな。。

さ、仕事、仕事(^^;)
メンテ
Re: パチもウマも 平成20年版 ( No.37 )
日時: 2008/09/20 23:37
名前: 濃いお茶・オクさんPCより

みなさん、こんばんは。

ウマの予想の時間です(なにを勝手なことを)。

秋のGT目前、肩慣らしの意味もこめて、トライアルのGUレースを題材に大胆に予想してまいります。

まず、小生の地元阪神競馬場で21日行われる第10レース「第26回 ローズステークス GU」であります。

桜花賞馬とオークス馬とが出場するだけあって、人気も集中しています。それだけ反動があれば、とてもおいしいわけですね。単勝100倍以が2頭もいます。いいですね。

なんて言いながら、本命はJレジネッタ
 対抗は@トールポピー
     Iムードインディゴ
     Dメイショウベルーガ
     Nメイショウアサガオ
     Qマイネルーツェル  です。

 枠とコース相性とで桜花賞馬を本命としました。上り馬としてDの評判が高いようですが、Nの末脚はなかなかのもののようです。前崩れのなか鬼脚炸裂を期待します。3連単には欠かせないなあ、というわけで本命1頭マルチの3連単で行きます。

もうひとつのトライアル、21日の中山競馬場の第11(ややこしい)レース「第62回 セントライト記念 GU」は難解です。今年の牡馬クラシックはどうも印象が弱い。既に皐月賞馬はおらず、ダービー馬はいまひとつ格好良さに欠けるのです。勝ちっぷりが記憶に残らない、と言ったほうがいいかも。

 そこで本命は叩いた効果と晩成ぶりに期待してOマイネルチャールズ
 対抗にBネオスピリッツ
    Cナリタダイコク
    Eダイワワイルドボア
    Nノットアローン
    Pクリスタルウイング とします。

 18頭のうちでは、中山の申し子的存在といえるOが最後に競り勝つとみました。皐月賞2着のQタケミカヅチが世代最強と信じますが、大外枠と鉄砲で割引きかな。実力発揮は本番で、と思います。ここも本命1頭で3連単マルチで勝負とします。

 さあ、お彼岸のゆったり気分のなか、さらに心をなごませる良い結果を出しましょう。

 みなさんのご健闘をお祈りします。では、ごきげんよう。    
メンテ
Re: パチもウマも 平成20年版 ( No.38 )
日時: 2008/09/21 11:14
名前: mm。@東海出向中

おはようございます♪

さて、トライアル。秋ですねぇ〜(^o^)
競馬の番組で季節の移り変わりを感じるようになってはや幾年。。。(^_^;)

という感傷よりはでっかい当たりが欲しい今日この頃。。(^^;)

で、よそう。
阪神10R ローズS

◎8オディール
○11レジネッタ
▲10ムードインディゴ
△1トールポピー
△6エアパスカル
△12ダイワスピリット

本番ではいらないと思うのですが、ここは鞍上からも8オディールから。レジネッタはここで勝っちゃうと逆に本番ではいらないような気がするので、あえて対抗。1、2着折り返しの▲いかへの3連単勝負。


中山11R セントライト記念
◎17クリスタルウイング
○15ノットアローン
▲18タケミカヅチ
△4ナリタダイコク
△3ネオスピリッツ
△11キングオブカルト

と、こんな感じです。
今回こそ、クリスタルウイングかな?と。
馬券は17頭の15,18を2着に付けた3連単フォーメーションで。
マイネルチャールズは札幌記念の負け方が気に入らないので、買っても押さえまで。

さて、どうなりますやら。。。(^_^)
メンテ
Re: パチもウマも 平成20年版 ( No.39 )
日時: 2008/09/28 00:52
名前: 濃いお茶・オクさんPCより

みなさん、こんばんは。

ウマの予想の時間です(なにを勝手なことを)。

まずは中山競馬場の第11レース「第54回 オールカマー GU」です。

本命はやっぱりJマツリダゴッホ
対抗はCトウショウシロッコ
   Eエアシェイデイ
   Hミストラルクルーズ
   Mアドマイヤタイトル とします。

Jはとかく中山に強い。59キロの斤量でも日経賞で2着を0.5秒も離したことからすれば、相手探しでよいでしょう。マギレが生じるなら、2200という中途半端な距離のために坂の手前になってもエンジンがかからなかった場合ですね。
3連単の軸1頭マルチとします。

そして阪神競馬場の第10レース(第10ですよ)「第56回 神戸新聞杯 GU」であります。

ダービー3着までの馬が出揃いました。華やかな反面お互いに「コイツは出なくてもええやろに」なんて思っているかも。

順当予想としては、本命は@ディープスカイ
対抗はBミッキーチアフル
   Fヤマニンキングリー
   Iブラックシェル
   Jスマイルジャック
   Kオウケンブルースリ とします。

実績は素直に評価し、かつ調教も順調ならこういう方針になるのでは。

ところが、@の上がりタイムは評価しても最内枠はどうか。ダービーで枠も距離も経験済みとはいえ、展開しだいでは被せられたり前に壁ができたりになり、不発に終わらないかの懸念があります。Jは上がりがいまひとつ、Iは二の脚を活かすタイミングを計りかねていることが勝ちに結びつかないように思えます。またもこのような展開になったら?

そこで逆手流予想として、本命はIで、
対抗にFヤマニンキングリー
  Gハンターキリシマ
  Lアインラクス
  Oベンチャーナイン
  Pエイシンブイダンス とします。

 末脚勝負なら、むしろ馬場の外目から意外な馬が伸びてきそうです。真ん中より外側の枠で上がりと調教の具合をみて選びました。来たら大きいでしょう。いっそ対抗5頭のボックスでも、というのは欲をかきすぎですかね。

いずれも本命を軸として3連単マルチでいきます。

季節の変わり目です。みなさん、お体大切にしてください。勝利に向けて、ともにがんばりましょう。

  
メンテ
Re: パチもウマも 平成20年版 ( No.40 )
日時: 2008/09/28 05:42
名前: mm。@東海出向中

おはようございます♪

さて、今日も相変わらずの仕事〜
でもって、懲りずにうま〜
ま、昨日の中山メインみたいに439倍がひっかかることもあるし。。。(^_^;)

さて、よそうはうそよ

阪神10R「神戸新聞杯」
◎1ディープスカイ
○13アインラクス
▲10ブラックシェル
△3ミッキーチアフル
△9ナムラクレセント
△15メイショウクオリア
△18モンテクリスエス

京都新聞杯がなくなって以降、ここへ出てくるダービー馬は一発屋を除いて、やはりダービー馬。という結果を残しています。
で、マイルカップも勝ったディープスカイを”一発屋”と呼ぶには無理があるでしょう。で、本命。
アインラスクはトライアルで穴をあけるなら、というタイプ。そして、ダービー2着馬より、3着馬。ということでブラックシェル。
馬券は1着◎2着3着に○▲を置いてトライアル用ヒモ穴△への3連単フォーメーションで。


中山11R「オールカマー」
4歳馬も3歳馬もいないこのレース。なんとなく層が薄い様な気がするのは気のせいか?(フルゲートになってないし。。。)ブラックシェルなんか案外こっちに出てた方がよかったのでは?
それはさておき、よそうはうそよ。

◎11マツリダゴッホ
○2シャドウゲイト
▲10キングストレイル
△6エアシェイディ
△9ミストラルクルーズ
△13ブラックアルタイル

中山の鬼、マツリダゴッホ参戦ではもう仕方ないのか。。シャドウゲイトの逃げ切りとキングストレイルの差込に期待して馬券は◎←→○▲の1,2着折り返しで△への3連単フォーメーション。
こんな感じですかね。

さて、ぼちぼち仕事へ行く準備でもしますか。。(^_^;)

みなさん、頑張ってくださいね(^_^)
メンテ
Re: パチもウマも 平成20年版 ( No.41 )
日時: 2008/10/04 23:34
名前: 濃いお茶・オクさんPCより

みなさん、こんにちは。

ウマの予想の時間です(なにを勝手なことを)。

今回のレースは、10月5日の中山競馬場第11レース「第42回 スプリンターズステークス GT」であります。

秋から年末にかけてのGTシリーズの幕開けです。咲き始めたコスモスよろしく、鮮やかに決めたいものです。

本命はDシンボリグラン
対抗はAファイングレイン
    Fカノヤザクラ
    Hトウショウカレッジ
    Lビービーガルダン
    Mスリープレスナイト とします。

今夏最大の上り馬Mとのゴール前一騎打ち、つまりは、Mとはいえこのメンバーでは楽勝は難しかろう。
内ラチ沿いにDやFが伸びてきて、先行するLをとらえるか、逃げ粘るかも見所のようです。Lの逃げが決まれば、コース相性のよいDとせりあって、馬単裏返しとなると思います。
馬単でいくか、3連単の軸1頭マルチでいくかは、パドックを観てから決めたい・・・とはいえ、出勤なもんで、観られないかも。自分の予想を信じます。

みなさんのご健闘をお祈りします。ともに、GTシリーズを楽しみ、実益があがるようにがんばりましょう。

メンテ
Re: パチもウマも 平成20年版 ( No.42 )
日時: 2008/10/05 05:12
名前: mm。@東海出向中

おはようございますm(_ _)m

本日は2週間振りの休み(^_^)
で、今から野暮用で大阪に帰るのですが、とりあえず秋GT初戦のスプリンターズSの予想を。

◎14スリープレスナイト
○7カノヤザクラ
▲13ビービーガルダン
△2ファイングレイン
△4プレミアムボックス
△5シンボリグラン
とこんな感じで。

勝ち馬候補は何頭かいますが、やはり現在の勢いと芝ダート晴れ雨不問のスリープレスナイトから。
カノヤとビービー、ファイングレインを2着においてのフォーメーションで。

上村君の念願の初GTなるか?

さて、帰ろ(^o^)
メンテ
Re: パチもウマも 平成20年版 ( No.43 )
日時: 2008/10/05 13:08
名前: まあくん

こんちは〜♪

外なんで早速ですけど、秋のG1初戦、スプリンターズS、σ(^-^)の予想は…

◎スリープレスナイト(今、一番の昇り馬ってことで…)
〇キンシャサノキセキ
▲カノヤザクラ
☆ビービーガルダン
△ジョリーダンス
△シンボリグラン

て感じで〜す☆
メンテ
Re: パチもウマも 平成20年版 ( No.44 )
日時: 2008/10/12 01:10
名前: 濃いお茶・オクさんPCより

みなさん、こんにちは。

ウマの予想の時間です(なにを勝手なことを)。

今回のレースは、10月11日に行われる2つのGUレースであります。

まずは京都競馬場第11レース「第43回 京都大賞典 GU」です。

本命はDトーホウアラン

対抗はEアドマイヤジュピタ
    @ポップロック
    Cアルナスラインで、DとEを軸2頭とする3連単マルチでいきます。
1番人気はCですが、小生は59キロでもEが最後に伸び脚をみせるとふんでいます。ただ、斤量と叩いた経験とでわずかながらDが有利かと。Cよりも地力がありそうな@が好位からどれだけ迫るかが見所でしょう。

そして東京競馬場の第11レース「第59回 毎日王冠 GU」は去年のダービー馬ウオッカに注目です。ここを勝って「天皇賞・秋」に進むならば、そこにはメイショウサムソンとディープスカイが待ち受けており、ここ3年のダービー馬が揃うわけです。なんと豪華な顔ぶれでありましょうか。その前哨戦として、無様な走りは絶対に許されないことになります。

これをふまえての予想です。

本命はFオースミグラスワン
対抗はBウオッカ
    Hカンパニー
    Iリキッドノーツ
    Kフィールドベアー
    Cキャプテンベガ  とします。

Fは新潟大賞典の上がりが卓越であり、調教も上々とのこと。Bに「マギレ」が生じたときの逆転第一候補とみました。本レースはほぼ間違いなく4角からヨーイドンの瞬発力勝負になります。BとFに加え、これまで33秒台の上がりで馬券に絡んだ馬を好感しての結果です。HやCが3着にでもなれば、10万馬券必至でしょう。「マギレ」でBが来なかったら・・・。考え出したらキリがありませんね。本命を軸1頭とする3連単マルチでまいります。

GTの中休みです。今後の資金をがっちり稼ぎたいものです。みなさんのご健闘をお祈りします。ともに、がんばりましょう。

そうそう、巨人ファンのみなさん、おめでとうございます。小生は阪神ファンですが、マジックが最初に点灯した頃からすでに野球を観なくなりました。阪神と巨人の野球が同じように思えて、阪神ゆえの魅力を感じなくなったからです。なんにせよ、巨人が強くないとプロ野球は盛り上がりませんね。これでよかったと思います。なにより、小生の義母が巨人ファンなので、とても上機嫌です。

われわれも、ウマで勝って心地よくなれますように。 
メンテ
Re: パチもウマも 平成20年版 ( No.45 )
日時: 2008/10/12 08:33
名前: mm。

おはようございます♪

さて、京都大賞典に毎日王冠。このレースの週が来ると、今年も秋が来たんやなぁ・・・と思うこの両レース。
さて、今年は。。。

で、まずは京都大賞典。
例年、強い馬が出走してくるのと、京都2400m外回りの力勝負の条件で小頭数になりがち。で今年も10頭と少なめです。

◎4アルナスライン
○10マンハンタンスカイ
▲5トーホウアラン
△1ポップロック
△3アイポッパー

本来なら、春天の勝ち馬アドマイヤジュピタも押さえないと、というところですが今回は取りこぼす様な気がして今回はあえてはずします。
で、どうしても賞金を加算したいアルナスラインが本命。単騎逃げ残り期待のマンハッタンスカイと秋1走したアドバンテージのトーホウアランを2着に置いての3連単フォーメーションで。


そして、毎日王冠。
◎3ウォッカ
○8ハイアーゲーム
▲13ドリームパスポート
△5アドマイヤフジ
△9カンパニー
△16サンライズマックス

ここは抜けた1頭のウォッカで仕方ないとおもうのですが、3着ははずさないと思いますが取りこぼしはあるのか?
で、相手に人気はないのですが、展開的に出遅れさえなければ、前々で怖いハイアーゲームと三浦君が乗って復活の期待(逆転まで)でドリームパスポートとの1,2着折り返しの3連単フォーメーションで。

ドリームパスポートの復活はマジであるかも。
人気のオースミグラスワンは坂と直線の長い東京で果たして前走と同じ脚をつかえるのか?ということで、1800mが長いと思われるスーパーホーネットともども今回は遠慮してもらおかな、と。

来週からにそなえて当たるとええな。。(^_^;)
メンテ
Re: パチもウマも 平成20年版 ( No.46 )
日時: 2008/10/17 21:51
名前: 濃いお茶

みなさん、こんにちは。

ウマの予想の時間です(なにを勝手なことを)。

今回のレースは、10月19日の京都競馬場第11レース「第13回 秋華賞 GT」であります。

桜花賞馬かオークス馬か。それともローズSの上位馬か。はたまたこつこつと歩を重ねてきた穴馬か。
ちなみに、ここに出た馬のいずれかは来年の天皇賞・春で牡馬の強者とあいまみえることになるでしょう。なんと豪華なレースであることか。来年に夢は膨らみます。今回は、そのための資金(かなり早いが)を稼いで財布を膨らませたいものです。

迷います。レジネッタ、トールポピー、エフティマイアにマイネレーツェルといった上位人気どころは、上がりタイムがぱっとしません。実績は認めるけど、食指が動かないというのが正直な気持ちです。

勝ちを狙う、と割り切りも必要ですね。

本命はEレッドアゲート
対抗は@ムードインディゴ
  Jトールポピー
  Qオディール
  Pレジネッタ
  Fリトルアマポーラ  とします。

今回は、距離適性に主眼をおいてみました。 
             
Eは小生が春先に注目していた馬です。@、Jともに当該距離で勝ち星があり、鞍上にも期待できる。むしろQは試金石となるでしょう。Eと同様に春には大きな期待を寄せた馬でしたが、ここ一番で勝ちきれない。でも安藤勝がずっと乗り続けているのは、必ず勝てると信頼しているから。おそらくオークスでの5着で中長距離向きとみたようで、ならばここで連対することができるはず。穴候補とみました。
Pは実績から絶対に連を外せないし、小牧はこの馬ともう一度GT勝利の感動を味わいたいことでしょう。そしてFは、前走がいまひとつのうえ休み明けとはいうものの、過去3回の上がり34秒台前半を評価しました。

PやJからいけば、安心感は確保できそうです。でも両馬が牽制しあって仕掛け時を失したときに、「マギレ」が起きる。人気馬が揃ったときほど、こういう「残酷な天使のテーゼ」が成り立つものかもしれませんね。

みなさんのご健闘をお祈りします。ともに、がんばりましょう。

そうそう、18日からのクライマックスシリーズ 阪神*中日では、せめて阪神が意地を見せて連勝で勝ち上がってほしいものです。思いは、天に通じるはず、ですよね。
メンテ
Re: パチもウマも 平成20年版 ( No.47 )
日時: 2008/10/18 23:35
名前: mm。東海出向中

ども、こんばんは。

明日も仕事(^_^;)ということで、今回は前夜の書き込みになります(^^;)

さて、GT。秋華賞。
桜花賞馬もオークス馬も出てきてるのに、もひとつピンとこないのはなじぇだろうか?
週初めに狙っていた馬が除外をくらったせいでしょうか?クラッシック上位馬がいまいち信用できないせいでしょうか?
まあ、それでも来週の菊花賞よりはマシですが。。(なにせ、来週の菊花賞はただのオープン特別やから。。。)
というところで、今回、予想は原点に還って見ました(^_^)

◎17レジネッタ
○18オディール
▲1ムードインディゴ
△11トールポピー
△5エフティマイア
△9マイネレーツェル
△10ブライディアパルス

と、まあいたってふつーの予想でし(^_^;)
過去のデータからいくと、オークス馬よりは桜花賞馬の方が圧倒的にこのレースでは有利。で、案外あっさり2冠?ということで本命にレジネッタ。
対抗には距離延長も京都の内回りで相殺できそうな、そしてなにより待望の淀でオディール。3番手のムードインディゴは外枠だったら本命やったのに。。。うまく外に出せればいいのですが、内々で包まれる危険性があまりにも。。。ということで3番手まで。
あと、力的には十分の5,9,11に大穴ブライディアパルスまで。

さて、どうなりますことやら。。
ちなみに明日はリアルタイムでレースが見れないので、部屋に戻ってからNETで見ることになりそう。。。
メンテ
Re: パチもウマも 平成20年版 ( No.48 )
日時: 2008/10/19 13:32
名前: まあくん

こんちは♪

外なんで取り急ぎ、σ(^-^)の秋華賞の予想は…

◎レジネッタ
〇エフティマイア
▲ムードインディゴ
☆ブライティアパルス
△トールポピー

て感じで〜す☆
メンテ
Re: パチもウマも 平成20年版 ( No.49 )
日時: 2008/10/26 00:32
名前: 濃いお茶・オクさんPCより

みなさん、こんにちは。

ウマの予想の時間です(なにを勝手なことを)。
今回のレースは、10月26日の京都競馬場第11レース「第69回 菊花賞 GT」であります。
桜花賞馬とオークス馬とがいた秋華賞が1000万超馬券になった。
皐月賞馬もダービー馬もいない菊花賞は、はたしてどんな結末になるのか。
この対比だけでも、後々語り草となるレースです。

神戸新聞杯3着のMオウケンブルースリが順当?に1番人気で、あとは「ドングリの背比べ」。最低人気のOホワイトピルグリムでも50数倍ですから、いかに拮抗というより、どう予想していいか見当がつかない、世にも珍しいGTレースともいえます。mmさんがご指摘のように、今回はオープン特別級、あるいは条件戦といってよいかもしれません。

レースの「品格」はさておき、やはり当スレとしては、勝利と配当を第一目標に据えて、貪欲に予想してまいります。

本命は、Hマイネルチャールズ
対抗は、Cメイショウクオリア
     Dナムラクレセント
     Mオウケンブルースリ
     Qダイワワイルドボア
     Jミッキーチアフル とします。

上がりがよくても、重賞最長距離経験(2400M)の時計がよくない、その反対もある。決め手に欠けるなかで、もっぱら2000以上で安定感があり、真ん中という絶好枠のHを本命、すなわち3着までには入るとみて、血統やコース相性も加味?しました。本命を軸に3連単マルチです。

といっても、これは正統派の予想のきらいあり。

逆手流もこのさいいってみましょう。

本命はFドットコム
対抗に@フローテーション
    Kヤマニンキングリー
    Oホワイトピルグリム
    Lシゲルフセルト  であります。

距離にも上がりにも、いまいち信用がおけないのが普通の考え方。でも、失うものは何もないとして2周目の坂の上りで好位を狙い、直線での展開が向いたとしたら、一気呵成の猛チャージがありそうです。Fなんか上がりからすれば、考えられない。そこが「マギレ」でありましょう。LやOが過去に繰り出した34秒あるかないかの脚をみせたとき、またも札束馬券が誕生しそうです。

直前まで迷いそうです。思い切って、ぴんときた番号で好き勝手に買うのが案外よいかもしれませんね。

みなさんのご健闘をお祈りします。ともに、がんばりましょう。

大阪オフに参加されたみなさん、おつかれさまでした。電話でお話ししてくださった方々、そして幹事として声をかけてくださったmmさん、本当にありがとうございました。欠席で申し訳ありません。次回は、ぜひ語り、歌い合いたいと思います。またよろしくお願いします。

メンテ
Re: パチもウマも 平成20年版 ( No.50 )
日時: 2008/10/26 07:00
名前: mm。@自宅

おはようございます♪

お茶さん、金曜日は残念でした。次回はぜひともご一緒いたしましょう(^o^)

さて、オープン特別の菊花賞(笑)
オッズが割れているので、先週ほどはつかないにしてもとても一筋縄では収まりそうにないような。。。。

で、予想。
◎6ロードアリエス
○3アグネススターチ
▲15ベンチャーナイン
△2ノットアローン
△4メイショウクオリア
△8スマートギア
△10スマイルジャック
△12ヤマニンキングリー
△14オウケンブルースリ

とりあえず、京都に実績があって人気のないロードアリエスから。
相手にトライアルを使わずあえて自己条件を一発勝負で決めて出てきたアグネススターチと、展開不問でとりあえず最後は飛んでくるベンチャーナインの3連単マルチで。

さて、どうなりますやら。。。
今日はまた名古屋に戻らないと。。。
メンテ
Re: パチもウマも 平成20年版 ( No.51 )
日時: 2008/10/26 12:49
名前: まあくん

こんちは♪

mmさん、先日のオフではどうもです、お茶さん、次回は是非ともです〜♪

さてさて混戦模様の菊花賞、考え出したらキリがないんで…

σ(^-^)の予想は…

◎ ノットアローン
○ スマートギア
▲ オウケンブルースリ
☆ シゲルフセルト
△ アグネススターチ

て感じで〜す☆

また波乱になるんかなあ…
メンテ
Re: パチもウマも 平成20年版 ( No.52 )
日時: 2008/11/02 00:13
名前: 濃いお茶

みなさん、こんにちは。

ウマの予想の時間です(なにを勝手なことを)。

今回のレースは、11月2日の東京競馬場第11レース「第138回 天皇賞・秋 GT」であります。

桜花賞馬とオークス馬とがいた秋華賞が1000万超馬券になった。
皐月賞馬もダービー馬もいない菊花賞は、それでも52万円ついた。
去年と今年のダービー馬に去年の菊花賞馬とエリザベス女王杯馬がいて、他のすべての馬も重賞勝ちがある本レースは、一体どういう結末になるのか。

3週続いて、出走馬の特徴だけで語り草になるレースですね。このネタは、いつまで使えるかな。

ここで繰言を。菊花賞では、上がりを重視云々なら素直にオウケンを軸にすべきでした。M番を外目として嫌気したのがケチの付き始め。まさかの2着に来た@は、よく考えれば春先は好調だったことをおぼえていればこその、逆手流予想の対抗筆頭でした。思い切って本筋予想に含めておけば・・・、とついつい言ってしまいます。

こういう不景気な話は、きっぱりと断ち切って、豪華メンバーの天皇賞・秋に集中いたしましょう。

前哨戦の毎日王冠が、33秒台前半の上がり勝負でした。そのレースを経由したのが8頭います。今回も最後の直線での差し脚勝負が濃厚です。これに、絶好枠のFダイワSが先行逃げ切りを決めるのか。ゴール前のどよめきは、今年一番のものになるかもしれません。

本命は、Mウオッカ
対抗は、Aディープスカイ
     Fダイワスカーレット
     Cアドマイヤモナーク
     Jハイアーゲーム
     Bエアシェイデイ とします。

ダービー馬2頭が、内と外とに分かれました。Aは春の「青い」状態から夏を越して成長が見込まれるものの、内でモマレて壁ができたら、これを突破できるか。やはり最内だったNHKマイルCやダービーで見せた末脚の再現なるか。そしてMは、毎日王冠であっと言わせた先行策というよりかかり気味になった場合、前3走のような上がりで連対を確保できるか。折り合いがつけばMに分があるとみました。
AのヤネはMを盗られたとの思いがあって、絶対に負けたくない。気負いすぎなければ、早めに好位に持ち出して最後の200メートルでの競り合いになりそうです。一方、先行するFはそのあたりで二の脚が繰り出せるか。時を同じくして、古馬の差し脚自慢がやって来る。東京実績があって豪腕で鳴らす騎手が操るBや毎日王冠での最速上がりでブリンカー効果が望めるJがその候補です。去年3着のOカンパニーの取捨がむしろ難しくなります。距離が忙しくなるCと交換かも。

勝手なことばかり言ってますね。観るだけでも、かなり楽しめるレースのようです。

みなさんのご健闘をお祈りします。ともに、がんばりましょう。

次回オフは、ジャパンカップの反省会と、阪神JFの勉強会を兼ねる?かな。
メンテ
Re: パチもウマも 平成20年版 ( No.53 )
日時: 2008/11/02 14:22
名前: mm。@自宅

おはようございます♪

菊花賞で当たってたのは3連単の配当が50万ぐらい。。ということだけ(^^;)
ま、それはともかく天皇賞(秋)。先週とちがい、豪華メンバーで”これぞGT”というレース(^o^)
ちなみに明日は園田でJBCがあるので、こちらもクラッシックは豪華メンバーで2日続けて楽しみ〜(^o^)

で、予想。
豪華メンバーとはいっても、3頭抜けた人気になっています。で、ポイントとしては”本当にこの3頭で決まるのか?”あるいは”1頭、もしくは2頭消えるのか?”消えるとしたらどの馬か?
ということで、やはり展開からの予想で。

◎7ダイワスカーレット
○1アサクサキングス
▲17ドリームジャーニー
△9アドマイヤフジ
△2ディープスカイ
△14ウォッカ
△8ポップロック

ダイワスカーレットは自分でレースを作れて、なおかつ自身が上がり3ハロンを33秒〜34秒台で走れる馬。間違いなく現役最強馬。不安材料は”牝馬の休み明け”ということだけ。事故がなければあっさりか。
対抗に同じく先行してしぶとい”人気の落ちたGT馬”アサクサキングス。
で、ウオッカ、ディープスカイが前を捕まえにいってたれないかな?ということでさらに後ろから飛んでくるであろう”もう1頭にGT馬”ドリームジャーニーが3番手。
天皇賞の過去の傾向からいくと、”1番人気はこない””毎日王冠組は案外不振”というところからウオッカとアドマイヤフジの印をさげてポップロックあたりまでは押さえることに。
あとは、ディープスカイをどうするか?でもう少し悩もうかな?(^_^;)

ということで、先週にくらべれば非常に楽しみであります。(((o(^。^")o)))ワクワク

それでは皆さん、頑張りましょう(^o^)
メンテ
Re: パチもウマも 平成20年版 ( No.54 )
日時: 2008/11/02 14:03
名前: まあくん

こんちは♪

秋天やねえ、ここでも波乱の流れなんかなあ…

σ(^-^)の予想は

◎ ウオッカ
○ ディープスカイ
▲ ダイワスカーレット
☆ ドリームジャーニー
△ アサクサキングス
△ サクラメガワンダー

って感じで〜す、後は波乱馬券もちょこちょこ買い〜(^^ゞ
メンテ
Re: パチもウマも 平成20年版 ( No.55 )
日時: 2008/11/08 23:18
名前: 濃いお茶・オクさんPCより

みなさん、こんにちは。

ウマの予想の時間です(なにを勝手なことを)。

GTレースの谷間となりました。ようやく季節相応の気温になったことですし、アタマを冷やして後半戦に向けて一息・・・と、のんきなことは言わずに、その後半戦に向けての資金稼ぎに邁進しようではありませんか。

今回のレースは、11月9日の東京競馬場第11レース「第46回 アルゼンチン共和国杯 GU」であります。

長距離のハンデ戦で、GTにいちおうの実績のある馬が現時点で抜けた1番人気であり、これを軸にするのが正攻法。軸としては、今夜の読売巨人軍と同じで「負けられない」一戦と認識のはず。ヤネもなかなか穴向きなので、やはりこれを軸とするのがよろしいかと思います。

本命はIアルナスライン

対抗はAトウショウシロッコ
    Dエアジパング
    Jダンスアジョイ
    Mジャガーメイル
    Oキングアーサー とします。

IとMを2頭軸に3連単マルチでもいいかと思いましたが、本日の京都11Rを外してしまい(Mレットバトラー軸の対抗P、O、G、L、Nで3連単)、穴の可能性を追求してのこういう予想です。オカルト馬券ならばサッカーのアルゼンチン監督にマラドーナが就任するとのことで、彼の背番号を軸に馬単という考え方になるでしょう。

実際、Iの実績に加え前走が出遅れの影響ありと考慮すれば、軸に据えるのもやむをえません。復調の兆しあるA、当該距離の周辺距離ではおおむね好調のD、血統的に安心感のあるJとMは、固すぎるかもしれませんが押えておきたい。Oは距離経験ないもののここ2走の上がりが優秀で、大外ですが波乱の使者になりうるとみました。@が突っ込んできたらそれこそかなりの波乱ですね。パドック気配に要注意です。

ちなみに、先週の天皇賞・秋では、パドックでOカンパニーが非常によく見えたので、急遽買い目に加えました。結果は3着にクビ差の4着でした。もう一瞬でいい、仕掛けが早かったら・・・、とまあ、このレースについては、来週のエリザベス女王杯の予想の前振りで、じっくりと「繰り言」をさせていただきます(おいおい)。

ぐっと冷えるようになりました。みなさん、風邪などひかれませんように。

勝利を目指して、ともに、がんばりましょう。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |