このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
音楽トピ-<無音>音楽座〜
日時: 2008/06/08 19:15
名前: るる

このトピは音楽に関することなら何でもOK。
パチ、スロの音楽でも、アイドル曲、趣味の音楽からヲタ話、アニキのアニソンでもジャズでも交響楽でも思いついたら何でも書こう〜

但しトピ主の音楽観がかなり偏ってますこと御許しを。m(_ _)m
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 音楽トピ-<無音> ( No.1 )
日時: 2006/10/08 19:29
名前: るる

ということで第一弾
1.ガットギターを買っちゃった〜軽いのり編

事の始まりは「トロ」さんが紹介してくれたフラッシュに使われていた音楽。
特に「ゴンチチ」の曲が妙に耳に残った私、早速楽天で
ガットギター(クラッシックギター)を検索、すると丁度チュウ〇オンラインで新品格安品が出ていた!しかも前から欲しかったカットタイプ&薄型モデル。
長年ソリッドタイプばかり弾いていた私には丁度よさ気。しかも価格は約25Kで一応アイバニーズ製(多分お隣の国製?)。はずれも少ないと踏んで
一気に衝動買い〜
実はガットタイプを買うのは生まれて初めて。
中学の授業で弾いたときに指が全く届かず弾けなった思い出が蘇る。果たして今回は?
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.2 )
日時: 2006/10/08 20:26
名前: 渚っち♪

「ゴンチチ」の『放課後の音楽室』。。。
良い曲ですよね。。。癒されます。。。

実は、仕事中 ラジオを聞いているのですが、ローカル局のラジオ番組のあるコーナーでこの曲がバックミュージックとしてかかります。
そのコーナー 『忘れられない あの一言』
視聴者から 送られた話を読むのですが。。。
何とも 感動の 話が多いっ!!
仕事しながら 涙ぐむことも しばしば・・・
(・_・)ん? 単なる年かな〜 涙もろいの・・・
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.3 )
日時: 2006/10/09 12:52
名前: るる

渚チチさんこんにちわ。涙が流せる素直な心、大切ですね。渚さんコメ読んでラジオのよさを思い出しました。最近忘れていたな〜

2.ガットギターが届いたよ編
梱包のハコをあけると黒いハードケース、その中に憧れ?のギターが。早速チューニング。この値段で実はエレガットだった。
エレガットとはマイクを内臓してエレキギターと同じようにアンプで音が出せるという・・
が、自分のバンドではガットを使用するおしゃれな曲など縁がないので一生不要なシステム・・
と思いきや、チューニングメーター直結しなきゃ・・あ、やっぱ便利だと気づく。
しかも9V電池内臓型、簡易音質調整バー付き。
う〜んなんかライブに使いたくなってきた・・だとするとそのような曲をさりげなく皆に次回曲といって・・とその前に弾けるようにならなくちゃ〜
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.4 )
日時: 2006/10/09 22:58
名前: ヤマアラシのジレンマ

夜明けのスキャットマンことるるさん、こんばんは。

いいですね〜このトピ。早速参加させて頂きます。

ディープ・パープル「ピクチャー・オブ・ホーム」

「ハイウェイ・スター」「スモーク・オン・ザ・ウォーター」「紫の炎」などの名曲でお馴染み今なお現役で頑張っている世界的ハードロックバンド、ディープ・パープルの傑作中の傑作であるアルバム「マシン・ヘッド」の中の3トラック目にある楽曲です。
先述の二曲(「ハイウェイ〜」「スモーク〜」)を始め、「レイジー」「スペース・トラッキン」などと彼らのライブで演奏されるナンバーが多数収録されたハードロック史上においても欠かすことの出来ない名盤にある内の一曲で一般的な知名度は低いナンバーですが、イントロのイアン・ペイスのドラミングから始まりリッチー・ブラックモアのギターソロ及びジョン・ロードのオルガンソロは勿論ですが、エンディングに入る前にロジャー・グローヴァーのベースソロもありと聞き所満載な贅沢な構成になってます。

卓越したテクニックを持つ彼らの真骨頂が伺えるナンバーなのですが、当時はライブなどで殆ど取り上げられることがなかったそうです。近年ではイングウェイ・マルムスティーンも取り上げる(ボーカルはこれまたパープルに縁深いジョー・リン・ターナー)など再評価されてるようです。

でも、まさかパープルにジョン・ロードの後釜でドン・エイリーが参加するとは…。
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.5 )
日時: 2006/10/09 23:04
名前: ユイママ
参照: http://blogst.jp/dream-maker/

 何でもアリですか?
 ど〜しても言いたい(てか、周囲にはグチこぼしまくり)な「音楽ネタ」があるのですが……。
 私情挟みまくりの愚痴ネタなので、気分を害されるならスルーして下さい。もし趣旨に合わないようなら削除をお願いしますm(_ _;)m


 伏字一切使いません。あしからず。


 河口恭吾の「桜」という曲。コレがど〜聴いても、何度聴いても、私情ヌキにしても、徳永英明の「僕のそばに」としか聞こえません!初めてラジオで聴いた時、「なんじゃこりゃ〜!!」と(運転中ながら)絶叫してしまったほどです。
 「桜」のメロディに合わせて、「僕のそばに」が歌えるんですよ〜?何なんだこの曲わ!
 あれだけソックリなのに大して騒がれなかったのも不思議……。音楽業界じゃフツーなのでしょうか?

 できれば2曲を続けて聴いてほしいです。
 あ、徳永さんから先に聴いて下さいね(笑)彼の曲の方が先に出ましたから!何年も前の曲なんですよ!

 あ〜。今、思い出しても腹が立つ〜!!
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.6 )
日時: 2006/10/10 12:23
名前: るる

ヤマさん どうも〜 ありましたね〜ロジャーグローバーのソロ入り曲!う〜でもちょっち思い出せないm(_ _)m、明日アキバで古CD探して(笑)みます。
ドンエイリー加入はびっくり!というか後期のパープルはジョンロードとロジャーのバンドと認識してました・・勉強不足ですm(_ _)mギターも確か変わって・・プレイヤー読み直してきます。

ユイママさん 全くOKっす。
徳永さん丁度あの世代には影響力あるからなあ〜今度探して見ますアキハ〜
でも実際結構あるよね、有名所でもいっぱい・・
うちの奥さんの大好きなアル〇ィーのメリー〇ン
もろイントロそのまんまの曲が海外某バンドにあったし・・
アリ〇の「遠くで汽笛を聞き〇がら」なんてそのまま某四人組のれっといっとび〜に・・
12音階が基本の西洋音楽ってやはりメロディが限られてしまうのね・・って問題でもない?m(_ _)m

で、ふと思い出したのが・・ユイママさんの全く逆の経験。
私20年前位デモテープ作っちゃコンテスト応募してたんですが
一度「君、人の曲をパクってはいけない、ここまでそっくりではコメントしようがない」と
しっかりコメントされ落とされたことが。自分では世の中に出ているどの曲と似てるのか思いつかず、友人にも聞いてもらったけど皆?
一体誰の曲と似てるんだ?こっちにはMIDIデータもコード譜もあるぞ〜と後日コンテスト事務局に送りつけるも無視され(当たり前か?)
結局いまだにパクッたといわれた曲の正体が分からず・・
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.7 )
日時: 2006/10/10 23:18
名前: ヤマアラシのジレンマ

二日続けて失礼します。

昨日のユイママさんの似ている曲の話ですが、今北斗SEで運が良けりゃ聞ける「TOUGH BOY」でお馴染みTOM☆CATさんの代表曲「ふられ気分でRock’n’Roll」は当時「アップテンポな“翼の折れたエンジェル”(中村あゆみさんの代表曲)」って呼ばれたらしいですよ。

Bメロやサビは全く別物になってますが、Aメロは確かにそっくりです。
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.8 )
日時: 2006/10/12 18:30
名前: るる

あ〜「ロッカーは死ぬときは〇上死よ〜」と昔豪語した中村あゆみさん・・あ・・これは駄だ・・_| ̄|○

3.ガットギター触発編 難しい・・なんだろ、手が言うこと利かず、指がすぐ痛くなる・・ていうか開かない左手とばらばらな右手・・・明らかに体と同じく硬くなってる・・・_| ̄|○
これは・・きっと張ってある弦が古いせいだと勝手にこじつけ
とりあえず昨日プチOFF会前にお茶の水で弦を買ってきました。
しかしスーツとショルダー持って店に入るとすぐにひっかっかってギタードミノ倒ししてしまいそうな位ごちゃごちゃな〇橋楽器。クロ〇ワは以前嫌な思いをしたのでパス。
やっと奥のコーナーで弦発見!がどれもエレキ&アコギ(フォーク)用ばかり。
どれがガット用だか判らず店員さんに聞いたらすげ〜片隅にほんとに隠れるように置いてありました・・うーん、やはり需要が少ない?あるいはお茶の水の客層ではない?とりあえず試しのワンセットゲット。
今度の水曜に初のガットギター弦張替え(エレキと違ってややこしいのね)挑戦予定。
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.9 )
日時: 2006/10/13 12:04
名前: るる

昨晩キヨシとこの夜で徳永英明が!おおトピ話題の人だ〜と見いっちゃた。
壊れかけのラジオ(レディオ?)・・いい・・甘酸っぱい青春時代が(あったか?)蘇る・・あれ?これいつ頃だっけ?
稲垣「ドラマチックレイン」浜田省吾「東京」H2O「思い出が〜(忘れた、みゆきの主題歌)」村下孝蔵「初恋」とかと一緒でマイツボ。OFF会あったらきっとカラオケで歌うでしょう〜
あ!山崎ハコってカラオケあるのか?
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.10 )
日時: 2006/10/14 08:41
名前: mm

るるしゃん、
「思い出がいっぱい」を忘れちゃダメ〜〜

あとね、
自分的に今でも歌うのが
岩崎良美「青春」※タッチのエンディング、オフコース「愛を止めないで」、甲斐バンド「安奈」、ユーミンの「デスティニー」「埠頭を渡る風」などなど・・・
それから、80年代、90年代もそこそこいきますが、ま、それは追々、と言う事で・・
山崎ハコはさすがに、しらんなぁ。。有るのはあると思うけど・・・
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.11 )
日時: 2006/10/14 11:25
名前: 濃いお茶

濃いお茶です。本トピの繁盛ぶりをお祝い申し上げます。

山崎ハコは、映画「地獄」(原田美枝子、林隆三が出ていた80年代東映もの)の主題歌を歌っていたような記憶がありますが、それがどんな歌だったか思い出せません。
長谷川きよしの「黒の舟歌」をカヴァーしてませんでしたか?

村下孝蔵は「踊り子」もいいです。mmさん、甲斐バンドですか。小生の青春時代そのものです。「HERO」の歌詞になんとなく力づけられたものでした。「裏切りの街角」「ポップコーンをほおばって」「メモリーグラス」のやるせなさと荒々しさが、魅力でした。

「メモリーグラス」は、細江淳の歌も良かったと思います。

次回のオフ2次会は、アニソンとフォーク大会か!?  ・・・”!”・・・
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.12 )
日時: 2006/10/14 17:24
名前: るる

このレスは「駄」です。m(_ _)m気分を害されたらごめんなさい。

mmしゃん
♪「き〜みをだいて〜いいの」♪「いやよ〜」(おやじギャグ)
武道館ライブ演奏がかっこいいのよ〜まじに。
♪つっぱしるハイウエイ〜♪・・レコードは有名な「女性の声」入ってましたね・・
甲斐バンド♪「あんな〜」♪・・「なんじゃ〜なんか用か兄やん?」(関西弁ギャグ)
「思い出がいっぱい」・・大人の階段・・(/ω\) ぽっ
ぽっぷこーんをほおばって〜天使たちの〜声〜に〜
ガラス動物園〜「螺旋階段」もツボです。あ!ギャグがおもいつかない・・「ビューティフルエナジー」も異色で好です。
「踊り子」
♪おいかけーて〜おいかけーて〜ゆきぐ・・・m(_ _)m
「初恋」
♪ほ〜かご〜の校庭を走る君がいた〜遠くで僕はいつでも〜君をさがしてた〜♪甘い夢だから〜今もストーカー(゜ロ゜〃)

山崎ハコのオールナイト日本第二部を聞いていた男より
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |