このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
音楽トピ-<無音>音楽座〜
日時: 2008/06/08 19:15
名前: るる

このトピは音楽に関することなら何でもOK。
パチ、スロの音楽でも、アイドル曲、趣味の音楽からヲタ話、アニキのアニソンでもジャズでも交響楽でも思いついたら何でも書こう〜

但しトピ主の音楽観がかなり偏ってますこと御許しを。m(_ _)m
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.117 )
日時: 2008/10/13 23:08
名前: 濃いお茶

あ、消えた消えた。

渚っち美神さん、ありがとうございました。

で、ジュリー(沢田研二)なんですが、←どういう展開や?

還暦を迎えたんですってね。体型については言及しませんが、声の艶は健在ですね。「ヤマトより愛をこめて」をコンサートで歌ってるのかななんて、つい思ってしまいます。
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.118 )
日時: 2008/10/21 22:58
名前: 濃いお茶・オクさんPCより

おお、消えましたね。ありがとうございます。

↑のセリフでやっぱり思い出すのが

♪消えますよお〜  消えますよお〜

ピンクレディーって、昭和の香りがぷんぷん、なんてのは言い過ぎでしょうか?
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.119 )
日時: 2008/11/01 00:18
名前: 渚っち♪

るるしゃんへ
たぶんコレだと思います♪

http://tarasuko44.blog91.fc2.com/blog-entry-2653.html
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.120 )
日時: 2008/11/04 17:00
名前: るる

音楽ネタ〜
1.10月にライブをやった。次の日肩が痛かった。
2.ギターを衝動買いした。
PRSカスタム22ってやつ、これが前もってたギターを
数本下取りしてもらったら残り2万円で買えた。
でもパチやってなければ今頃何本も買えて・・(/ε\*)
3.DTM(音楽を作るソフト)を一新しようと思ったが
めちゃ種類多くて何買っていいのか判らない。
といってもPCも買いなおしたほうがいいみたいで・・
悩んでます。キューベースか、プロトゥールか、って・・その違いすら判らない・・・(゜∇゜|||)
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.121 )
日時: 2008/11/09 10:50
名前: るる

昔〜mm君と話しが盛り上がったことがあるネタなのだが
提示された文字(文章)を正しく捉えるのって本当に難しいものだと思う。
と、堅い話ではなくて音楽の話なんですが
自分がよく錯覚?するのは音楽雑誌で例えば
「今回のガンズのアルバムは重厚でヴォーカルの音域が広く重低音をギターが〜」
なんて書いてあると、頭の中で勝手に
ギターがうるさくてヴォーカルがカナきり声で耳に疲れる音楽(なんてあるのか?)を想像してしまう。結果聴く気が失せてしまう。
で後日ふとFMで流れてきた音楽で、お〜好きなギターリフのいい曲だな〜なんておもったら
DJがガンズでした〜え!?まじ、全然うるさくないじゃん(まあラジオだしってのはいいっこなしで)
なんてことがよくある。
百聞は一聴にしかず(笑)
聴かぬは一生の恥とか・・字も意味も違うが・・(/ε\*)

別話
いまってPCでヴォーカルの音程補正できちゃうのですが(アマチュアのデモテープ作成レベルでもあるらしい)
昔大好きな(笑)大場久美子さんが歌入れしたとき
売れっ子で時間がなくて、かつ、多分音痴で
録音テープを切り継ぎしまくったというこぼれ話が・・
(カラオケにあわせ上手く歌えたテープの箇所を
物理的にハサミで切ってダビングしてつなげあわせて〜
PCでいうコピぺの要領)
今は便利っす。
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.122 )
日時: 2008/11/09 21:17
名前: mm。@東海出張中in常滑

ども♪
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
今は便利になった。。。確かにそうですね。
その昔、フィルムの編集は切ってつないで。。同じようにオープンリールのテープを切ってつないで学内放送用のテープを作っていました。
まあ、非常にめんどくさい作業ではありんすが、それがまた楽しかったのも事実、の学生時代でした。
今、時代が進んで技術が進歩しました。写真の世界は新聞社がデジカメを使う時代になり、アナログフィルムの解像度を吸収できるようになりました。(デジカメ出始めのころは解像度で4倍以上の差があり質はアナログでした)
ただ、音の世界はやはり、生の音には勝てないのでは?とあらためて思ったりしています。
確かにデジタル音源も格段によくなりました。ケド、これでもか、っというオーディオシステムで最上級の針で一番最初に再生するアナログレコードに勝てるデジタル音源はやっぱ、無いのではないでしょか?
音の世界も映像の世界もそうだと思うのですが、やはり作り手の世界と受け手の世界がシンクロする瞬間が一番だと思うのです。
確かに、デジタル化の進歩で格段に安定したものが受け手としては受けれるようになったと思います。
ケド、ひょっとしたら失敗するかも?という一発勝負のライブに勝てるものはない、とあらためて思う今日この頃です。
いつまでも、音や映像、言葉や視覚に関する感受性を失わずにいたいものです。
なんか、まとまりのない話になりましたが、まあ、たまには。。ということで書いてみました。

ちなみに、最近また昔の中島みゆきとか、岡村孝子、かと思えばaikoもyuiも聴いてる現状でし。(^o^)
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.123 )
日時: 2008/11/09 23:10
名前: 濃いお茶

「昔の中島みゆき」ってとこが、ミソですね。

小生は、彼女の「見返り美人」が大好きです。ただし、旧録音というかオリジナルというか、つまり古い方のこと。

もう7,8年前になりますか、新録音で聴きましたが、この歌の本来の持ち味(と小生が勝手に解釈している)女性の強がりと淋しさと哀しさとが、伝わってこない気がしました。

最初につくった当時の気持ちこそが、本来、聴き手に伝えたいこととして最も強いのではないかと、つくづく思いました。

だから、「昔の」中島みゆきって、いいなあとあらためて感じました。

・・・でも「宙船」は、これはこれでいいかなって、思うんですけど・・・。
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.124 )
日時: 2008/11/10 12:38
名前: るる

僕は、昔なら
♪雨が好きです〜明日天気に〜に
影響受けました。
無論ラジオから流れた
♪道にたおれて〜はもう衝撃的の一言でしたが。
♪回る回るよ〜時代は〜はなぜか?記憶に薄くて。
多分マイナーコードに惹かれメジャーコードを嫌うという思春期独特の感性が(違うか?)
あのころフォークギター手に入れ
明星、平凡の付録歌本で必死にコードを追っていた・・青春(爆)
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.125 )
日時: 2008/11/23 13:20
名前: るる

最近、中島みゆき様TVCM出てますね、旬な話題を先取りした「無音」ですな・・どうでもいい話ですか?

来月友人の結婚パーティーで演奏することになり
「入場時にあう旬な曲をお願い」されました。
旬っていってもな〜「きゃんにゅ〜せれぶれいと」・・昔の定番だがいま旬だな、ある意味・・ブラック・・

お金がないのに新しい機材(エフェクタ〜)を買っちゃったんすが・・
日本製だと分厚い説明書が数冊ついてうんざりなのですが
今回のはアメリカ製、
箱を開けるとうすっぺらな説明書とその日本語翻訳書のみ。
さすがアメリカ、さっぱりしてる・・・読んでいたら
全く自分が知りたい項目がわからん(日本製なら大抵太字が講釈いれてある)
あまりに大雑把(意味不明のワードばかりでその説明が一切ない)
日本製なら液晶ディスプレイで絵が出る時代だが買った品は
隠れ確変見るとき使うセグ表示に似たのが7〜8個並ぶタイプ、表示できるのは0〜9とアルファベット程度・・

さすが・・日本の機材買えばよかった・・・・(゜∇゜|||)

メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.126 )
日時: 2008/11/26 00:00
名前: 濃いお茶

紅白歌合戦の出場歌手が発表になりました。

小生としては、アンジェラ・アキ、羞恥心に水谷豊が選ばれたのがとてもうれしく、楽しみです。

沢田研二の名前がないのが、惜しまれます。今年還暦を迎えても、往年の艶を残す声と往年のままでええんかと思える躍動ぶりは、そのまま「スター」であり、ジュリーの本領発揮がなされ続けているといえます。

どうせなら、昭和それもGS時代の曲から今年発表の曲までをメドレーでやってもらったら、それぞれの世代のファンが感涙するわテレビの前で歌うわ踊るわで、とっても楽しい大晦日のひと時になることでしょうに。それこそが、番組のテーマ「歌力」に合致すると思います。

偶々ですが、日本経済新聞の夕刊にジュリーのインタビューが載っていました。金曜まで続くとみられます。今までの歩みをどのように語るのでしょうか。彼の言葉に乗せて、それぞれに思い出す歌がきっとあると思います。その歌は、時代の証言者でもあります。

昭和と平成にその名を刻むジュリーは、もしかしたら日本で最も輝いている60歳といえましょう。40代後半にさしかかりつつある小生ですが、このように年を重ねていけたらいいなと思います。

そりゃもちろん、モテるだろうとの下心も十分にありますから。
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.127 )
日時: 2008/11/30 22:47
名前: ご無沙汰ヤマアラシ(のジレンマ)

ジュリーにGS…岸部一徳にも参加願いたいと思うのは私だけではないでしょう。
先日youtubeで彼らの若かりし頃の映像を観たのですが、氏の存在感はジュリーにも引けを取りませんね。

ジュリーってその当時人気を二分していたショーケンこと萩原健一とバンドを組んでたそうですね。
何かで読んだことあるのですが、彼らが結成したバンドの曲が「帰ってきたウルトラマン」の劇中で流れていたそうなんですが本当ですか?
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.128 )
日時: 2008/12/01 11:35
名前: るる

今朝のヤフーニュースで
ラウドネスのドラマー樋口さんが永眠されたと死ってちょっと・・・。

自分は高校時代?レイジーの「宇宙船地球号」でショックうけ
たくちで、
ラウドネス、バウワウ、アースシェイカーっていえば我々の青春時代・・・
一昨年?NHKの放送で現役ライブ見て、「おお〜」って思ったりしたのになあ。
合掌。
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.129 )
日時: 2008/12/02 00:05
名前: 濃いお茶

ヤマさんへ、

そのバンド名は「PYG」で、曲名は「花・太陽・雨」です。
小生は、大学時代に生協でCDを注文しました。また、VAPによる新マンのBGM集に、この歌だけが特別に収録されています。たぶん、日本で最も存在がマイナーだが存在感はビッグだったバンドでしょう。

新マンの「許されざるいのち」(動植物怪獣レオゴン登場)のなかで、レオゴンを創造した水野博士が、芦ノ湖でのMATのレオゴン攻撃作戦に加わったものの、想いを断ち切れずにレオゴンに泳いでいく場面に、そして、終幕で郷と次郎とが水野研究所だった場所で水野博士のことを語る場面で使用されました。

ウルトラシリーズのなかで、劇伴として場面とともに最大限に番組を盛り上げる効果をもった曲のひとつです。

小生は、セブンの最終回のシューマンのピアノ曲、Aのヤプール登場編の学生節の替え歌とならぶ、「ウルトラ3大劇伴曲」と勝手に位置づけています。

PYGについては、多くは知りませんが、「花・太陽・雨」がカラオケであれば、ぜひ歌ってみたいですね。
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.130 )
日時: 2008/12/02 22:22
名前: ご無沙汰ヤマアラシ(のジレンマ)

お茶さん、お答え頂きありがとうございます。

そのエピソードは異質な印象があったのはこの曲が使われたからなんでしょうね。
ヒーロー物にロックバンドのナンバー、今では珍しいカップリングではないのでしょうけど、当時は「えっ、何で?」って感じだったんでしょうね。

PYG、今wikiで調べたら二人の他に岸部一徳、井上堯之、大野克夫…凄腕揃いですね。
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.131 )
日時: 2008/12/07 15:42
名前: るる

ヤマさん、お茶さんのマニアックネタに比べたらちょっとはずかしかもしれない話なんすが・・

100円ショップにて〜
100円ショップでクラシックCDなんか売ってるじゃないですか(ちゃんと録音されたやつ)。
生?MD、CDもあるし、ステレオイヤホンなんかも。
その内○ポッドに似たようなICレコーダーも売り出されそうな気配(笑)
考えてみれば、日用に必要な雑貨がほとんど網羅されいるという事実、例えばボールペンとかにしても
100円で手に入れられると思うと文房具屋さんで買う気が失せちゃいます。

が・・例えば自分の仕事に関連した商品が同じように
100円で売られていると正直腹が立ってしまうという自己矛盾?起こしてます。

俺の仕事ってそんなに安価なものなのか?こんな値段で作られていたら
耐久性なんかないだろ〜とか、
俺の仕事の価値をけなさないでくれ〜とか、
こんなんじゃ会社儲けでなくなっちまうだろうが〜と考えてしまうんです・・

買う立場だと安い販売価格=財布の味方
作る(売る)立場だと安い販売価格=賃金が上がらない諸悪の根源

う〜ん、100円ショップってバッタ商売と同じく「隙間をぬう商売」だったのに
いまやなくてはならない(少なくとも郊外型大店舗には必ず出店される)ポジションなんですが・・・

やっぱり自分の仕事に関わる品見つけちゃうと辛くなってしまう今日この頃です。

・・・あ!これお茶さんスレに書けばよかったか?
音楽CDでさえ100円で〜という軸で書いたつもりが、ブレまくってますねm(_ _)m
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.132 )
日時: 2008/12/07 22:39
名前: 濃いお茶・オクさんPCより

ド演歌のはなしで恐縮ですが、去る12月6日に作曲家の遠藤実が亡くなりました。

5000曲にわたる作曲を手がけ、北島三郎はじめ今日までの多数の演歌歌手に曲を提供し、日本の演歌界の礎をなしたひとりであります。

昨年か一昨年かの4月に、日本経済新聞の「私の履歴書」が掲載されました。

そこには、おそらくは現代に通じるかもしれない、貧困と苦悩のなかでひたすらに歌手をめざした姿が、さらには歌手をあきらめ作曲家として苦難を乗り越え、帰郷の際に歓迎の横断幕を飾られるに至るまでのことが切々を語られていました。ときに涙しながら読んだものです。

昭和の代弁者が、またひとりいなくなります。
しかし、その作品は歌い継がれ、その想いはずっと受け継がれていくことは間違いないのです。
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.133 )
日時: 2008/12/11 16:47
名前: るる

昭和の歌のほうが圧倒的に心に残るのは・・・私がとしとったからなのか?(笑)

でも90年代のヒットは〜2000年代は〜とか言われても残酷な〜かアクエリオンしか思いつかないのは
重症?

最近パチでも80年代アイドル画像大量投入って台ありますよね。
「♪いよはまだ〜16だから〜」
いや、ちゃいまんがな!あんた、こもちでっしゃろ!
と、突っ込みたくなるような・・
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.134 )
日時: 2008/12/15 10:45
名前: るる

日記風〜カキコ
12月某日
バンドメンバーの結婚二次会にてライブ演奏した。
面白いのは新郎が他のバンドも全部参加していたこと!
全部で3つのバンドでSAX,ベース、ボーカルと
パート変えてがんばっていた。

自分は前半で出番終え、その後は彼のバイタリティあふれるパフォーマンスに
感嘆していた。が、ふと新婦はどんな風にとらえてるんだろう?夫ばかりが催し楽しんで
友人を招いた折角の二次会を不快になってないか?と下種なかんぐりをいれてしまった・・
が、本人はご満悦の笑顔で、それどころか後半の新郎の愛の歌に感極まってか
何度か抱きついて・・(/ε\*)おお〜近頃の若い子は(笑)キスコールをこちらがしなくてもいいのね?

でもすごく記憶に残るいい二次会だった。
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.135 )
日時: 2008/12/17 22:53
名前: 濃いお茶

何度か抱きついて・・(/ε\*)おお〜近頃の若い子は(笑)キスコールをこちらがしなくてもいいのね?

なるほど、「てんとう虫のサンバ」の歌詞のようには決していかないわけですね。かの曲の方法が主流だったのが昭和という時代だったというのは、極端すぎますか。

一方で、♪くちびるに 触れもせず〜
なんて歌いつつ、風の中コートの裾を少し翻しながら、北へと無言で去ってゆく男の背が、やはりかっこいいなと思います。

男は、歌のなかでは、ストイックなのがいいのかも。小生は、・・・やめとこう。

メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.136 )
日時: 2008/12/18 00:39
名前: 夢ぽ

2009年3月15日

ライブに行きます♪もう今からノリノリっす

なんてったって あ〜た 荒木一郎・堀江美都子・影山ヒロノブのBIG3なんだよぉぉぉぉ

しかも取った席は2列目 でも端っこ・・・・・
ま・いっか♪
娘を巻き込んで二人で行って来ます
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |