このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
音楽トピ-<無音>音楽座〜
日時: 2008/06/08 19:15
名前: るる

このトピは音楽に関することなら何でもOK。
パチ、スロの音楽でも、アイドル曲、趣味の音楽からヲタ話、アニキのアニソンでもジャズでも交響楽でも思いついたら何でも書こう〜

但しトピ主の音楽観がかなり偏ってますこと御許しを。m(_ _)m
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 音楽トピ-<無音>おまえはもう・・歌っている ( No.94 )
日時: 2008/05/08 14:51
名前: S庵  <gamella1998@yahoo.co.jp>

ヽ(`口´)/っ  ルパンの話なんかすなーーーーーーっっっ!!!
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>おまえはもう・・歌っている ( No.95 )
日時: 2008/05/24 14:43
名前: るる

ヤマハの「マイサウンド」って所に登録してきました。
自分の作った作品が載せられるってことで・・
おかげでMP3変換ソフトやらなんやら購入し
(録音機材が古くてアナログ出力なのね)
ここしばらく録音漬けな日々、
内容はともかく鼻歌でもなんでもいいから作曲して
音にしてみようと。
早速本日一作品をUP・・したら、公開されるまで2週間ほどかかるとか・・?
なんでも著作権問題で
使用してはいけない第三者の音(サンプリングとかでも)
実は盗作ではないか調べる過程が必要?

などなど、調査に時間がかかるらしい。
本人は一から作ったのだからそんな事ない!と
断言できるが万が一この広い世界で「そっくり」な
曲があった場合は・・・???
とまあせちがないなあ〜
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>後悔、いや公開中 ( No.96 )
日時: 2008/06/20 12:14
名前: るる

何年かぶりにオリジナル作品公開
マイサウンドというところの
鉄音コンテスト「オリジナル部門」にUPしました。
といっても10年前にアナログ録音したのをMP3変換したのですが
今回最初で上手く出来ずほかの方の作品に比べ音量が小さい!ほかの人たち・・上手すぎる〜〜〜〜
録音レベルは次回は気をつけようと〜
結局MP3データに取り込み時のレベル調整をしてなかった&当時はアナログテープ録音だったので
大きくするとノイズが・・(砂の嵐状態なのです)
お暇な方、聞いてくださいませませ。
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>恥ずかしながら公開中〜 ( No.97 )
日時: 2008/06/01 11:04
名前: るる

上記ネタ続きですが、今UP待ちの曲が新曲(笑)で
実際コンテストを知ってから一ヶ月かけて作ったんです。
これは5年以上前に買った4trのなんと128MB型
フラッシュメモリーに記録するタイプ・・
今時の携帯なら内蔵程度のメモリー数ってとこが時代を・・・
デジタル録音なのでダビングしても音が劣化しない、録音媒体にノイズがない、ピンポン(多重録音)しまくっても音像がすっきりで私的には充分な品。
5月は打ち込み&ギターやシンセをダビングしまくっては消してまた録るという毎晩でした。

ちなみに今公開されてる作品は20年前に買ったカセットテープで8Trという画期的な機材
普通カセットってあのテープ幅でRL(2チャン)の裏表だから
最高4Trってことなんですがそれを一方通行で細分して8trに
してという〜当時の涙ぐましい技術(無論その頃は画期的)の結晶。
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.99 )
日時: 2008/06/09 11:33
名前: るる

最近凝ってるのがアニメ「銀魂」
おもいっきりツボにはまってしまいました。
パロディの連続でそのエンターテイメントな幅の広さ(ここまでパクるか?というこちらがはらはらしそうなほどの)
ばかばかしさを計算つくしたストーリー展開と
主人公キャラ達の適応能力の広さ、声優さんたちの芸達者さ、
すべて凝縮されていてここまであそべるのもさすがテレ東(でしか採用できない)アニメ。
ときおり登場する、昔のヒーロー〜最近のヒーロー者の主題歌パクリは当たり前
オープニング画像まで(ウルトラマンとセブンがごチャ混ぜのパロだったり)。
本当の主題歌以外に週またぎ話によってオープニング変えちゃう遊びも。
興味あるけど、と迷ってる方は
「あなた管」を英訳したとこで是非ちら見を。
パクリ、パロディ音楽だけでもUPされてますわ。

と、「すごいよマサルさん」のオープニングをシロウト?が編集しまくってる作品もグッド(^o^)
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.100 )
日時: 2008/08/08 12:10
名前: るる

昨晩のBS〇録画してしまった・・
いや〜チャーリー〇ーセーさんの弾き語りで
ル〇ン3世のエンディングテーマ・・まじかっこいいっ!
あんな渋い弾き語りしてみたい・・
でないんすよ、あの味が・・

次回は
和尚のテーマ(オリジナル)を作ろうと画策してますが・・暑いので秋以降だな〜

・・・お茶さん、ヲタさん、音楽ネタが続かない季節です(笑)
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.101 )
日時: 2008/08/10 23:37
名前: 濃いお茶

るるさん、おひさしぶりです。
暑い日が続きますが、お体は大切にしてお過ごしください。なあに、音楽ネタはいつでもどこからでも出てきますからご安心あれ。。

小生もBS2を観ました。第1夜から3夜まで、全部録画してしまいました。チャーリー・コーセイは、もっぱら神戸のライブハウスなどで活動しているようですね。「ぴあ」などの情報誌で見たことがあります。

司会者らとの話の中で、ついボロロンと弾くあの仕草、音。熟練の技ですね。歌もですが、あのMCぶりに「ええなあ」と感じてしまいました。

かつて、「ルパン三世」はS52年からの第2シリーズの方が一般的に認知されているとの考えを呈示したことがあります。なぜか。主題歌(曲)が高校野球の応援でずっと使われているから。おそらく、20年以上にわたり、必ずどこかの高校がスタンドで演奏しています。それだけ多くの人に親しまれ、幾重もの世代に受け継がれていると認められるわけです。

 今年の高校野球で、エヴァの「残酷な天使のテーゼ」が流れているのに気づきました。

 宮崎商のピッチャーの打席です。われわれにとって最も馴染みのあるサビの部分が、ブラスバンドの生演奏で甲子園球場に響いていました。
 いいですねえ。パチを離れて聴くというのも。おそらくは「稚けな瞳」の持ち主である少年少女が、片やグラウンドで野球という戦いに身を投じ、こなたその勝利を祈って思いを演奏に託す。結果は「残酷な」ものであっても、この夏の経験は、いずれ「窓辺からやがてはばたく」ときに有形無形で役立つことであるはず。

 「残酷な」の歌詞が、それなりにあてはまるような気がします。

 このほか、高校野球の応援曲として定番化してると思えるのが、「海のトリトン」「暴れん坊将軍」「鉄腕アトム」ですね。曲が流れるたび、オクさんとこう話します。

「この子らは、番組を観たこと、あるんやろか?」 
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.102 )
日時: 2008/08/11 21:46
名前: ご無沙汰ヤマアラシ

確かに昨日の宮崎商の攻撃の際テーゼが使われていましたね。

お茶さんが挙げられてるおなじみの楽曲と同じくらい違和感が無かったです。
ああいう場面で流れてくると誰がチョイスしたんだろうかと変な勘繰りを入れたくなるのは私だけでしょうか?

それと定番曲ですが、THE BLUE HEARTSの「TRAIN TRAIN」もお忘れなく。

それとプロ野球の話しですが、今は無き近鉄バファローズに在籍していたブライアントは応援マーチが「戦え!仮面ライダーV3」でしたね。
「あ〜か〜い、あか〜い〜」のところから始まって「命のベ〜ルトぉ〜」で終わる、いわゆるAメロの部分を多少アレンジ(後半のシメ)を加えているやつです。
あのホームランか三振かというバッティングスタイルと共に忘れがたい応援マーチです。
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.103 )
日時: 2008/08/11 23:12
名前: S庵  <gamella1998@yahoo.co.jp>

ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ

♪とれ〜ん ♪とれ〜ん ♪走っていく〜
♪とれ〜ん ♪とれ〜ん ♪どこぉまでも〜
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.104 )
日時: 2008/08/12 13:59
名前: るる

そういえばイチローの打席に立つときのテーマ曲が石川さゆりの唄ってニュースでやったのにびっくり(^o^)

♪天城ご〜え〜(違うか?)
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.105 )
日時: 2008/08/20 21:20
名前: S庵  <gamella1998@yahoo.co.jp>

( ̄− ̄)・・・どうかな?
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.106 )
日時: 2008/08/24 18:36
名前: 濃いお茶

おお、復旧おめでとうございます。

・・・てなレスを携帯から打とうとしたまさにそのとき、キーが滑って失敗でした。

それにしても、バックアップ保存をしてくださっていたご住職、ありがとうございました。小生のスレが残っていなかったのは、ちと残念ですけど・・・。

ちょいとネタ変更で、オリンピックで気づいたこと。おとといの晩、ケニヤの国歌だったと思います。序盤「ん?」中盤で「おや?」で、オクさんと顔を見合わせて同じことを言ってしまいました。

「なんか、演歌っぽくないか?」

氷川きよしが歌をつけたら、ぴったりの感じでした。

メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.107 )
日時: 2008/09/27 14:45
名前: S庵  <gamella1998@yahoo.co.jp>

( ̄− ̄)  クソバカがよぉ、、、、、 いっぱいいてるんだよっ! ヽ(`口´)/っ
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.108 )
日時: 2008/09/28 00:07
名前: 濃いお茶・オクさんPCより

う〜ん、悲しいなあ。また消えたなんて。

ここはひとつ、小生の好きな歌である「悲しい色やね」の変形で「悲しい板やね」ということにいたしましょう。

なんだかテーマソングになりそうですね。
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.109 )
日時: 2008/10/04 14:22
名前: るる

先日のカラオケでの出来事・・
通信でキャプテンハーロックをいれる・・・名古屋テレビ(今テレ朝傘下)で観てた
TV版ハーロックが後ろに流れて・・なつかし〜
あれ、この場面は最終回のトチローの娘と乗員を地球に残して
アルカディア号とともに去ってゆく話だ・・と思い出し・・
二番歌詞「♪〜ともよ〜明日のない星と知っても君は地球を〜愛していた〜この星捨てて〜行きはしない〜」と
歌ったら目頭がじわ〜・・・三番は鼻水が出てくる始末・・
年とって涙もろくなってる?・・と実感しました。
アニメソングで泣くなんて・・と30代まではせせらせら〜だったのに・・
あ〜何に感情移入するのか?子供のころの想いが込み上げるから?
暇があったら冷静に考えてみよ〜と思います。
お茶さん、めげずにまたがんばりましょう〜笑
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.110 )
日時: 2008/10/09 23:58
名前: 濃いお茶・オクさんPCより

「キャプテンハーロック」のカラオケは、小生もお寺オフの2次会で歌ったことがあります。るるさんのおかげで、画面が第1話と最終話であることがようやくわかりました。

あの少女は、「まゆ」という名でしたね。青紫色のおかっぱ頭だったと思います。寡黙でどこか陰を思わせる表情をみせる少女。なんと暗示的な危険ささえ秘めたキャラクターでありましょう。

それはさておき、この番組の3年前?に放送された「ヤマト」が、アニメソングの流れに一石を投じたと思います。エンディングの「真っ赤なスカーフ」は、それまでの歌とは異なり、主人公(この場合は、ヤマト)の名もそれに直接連想させる言葉も見当たりません。ただただ、旅立ちの際のある男の思い出を綴っています。アニメソングとしては、異色といえます。

「ヤマト」がヒットしたことで、「主人公の名」や「武器の名」を入れない主題歌、副主題歌がみられるようになりました。

「ハーロック」もそのひとつですね。宇宙の大海原を愛すと言いつつも、ふるさとの地球のことは決して捨てはしない。友との誓いを守り、固い信念を持って生きてゆく男の姿が浮かびます。いでたちの「黒」がまた似合うんですよね。

「♪ やはり 守って たたかうのだ」の箇所は、歌詞もメロディも大好きです。高揚感がいいですね。魂がゆさぶられるようにも思います。

また歌ってみようかな。あ、るるさんとご一緒できた場合は、ぜひ歌ってください。小生はテレビ版「銀河鉄道999」の主題歌で応じさせていただきます。(←無謀な挑戦だとわかってますけど)

しかし、しかしですよ。

あの「まゆ」は、トチローの娘ならば、母親は、もしかして、もしかして、・・・。
ああ、ドクロの髪留めが輝いて見えてきました。えらいこっちゃですね。

メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.111 )
日時: 2008/10/11 17:01
名前: るる

マユの母はTVはエメラーダでしたっけ?エメラルダスをもじって。
TBS系の無限軌道SS〜映画版銀河鉄〜はエメラルダス出てきますね。
ハーロックTV版で蛍が主人公で三味線弾きながら(ちがった?)思い出を回想しつつ
昔の裏切った(いろんな意味で)恋人を撃ち○す?
悲しい話が印象に残ってます。
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.114 )
日時: 2008/10/12 18:22
名前: るる

上手く消してね
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.115 )
日時: 2008/10/12 21:36
名前: 渚っち♪

ラジャ〜っ(^^)ゝ
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.116 )
日時: 2008/10/13 15:47
名前: S庵  <gamella1998@yahoo.co.jp>

(。・▽・。)ノ  ブラジャ〜っ♪
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |