このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
音楽トピ-<無音>音楽座〜
日時: 2008/06/08 19:15
名前: るる

このトピは音楽に関することなら何でもOK。
パチ、スロの音楽でも、アイドル曲、趣味の音楽からヲタ話、アニキのアニソンでもジャズでも交響楽でも思いついたら何でも書こう〜

但しトピ主の音楽観がかなり偏ってますこと御許しを。m(_ _)m
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 音楽トピ-<無音> ( No.13 )
日時: 2006/10/14 16:39
名前: ヤマアラシのジレンマ

映画音楽とかは皆さんお好きですか?

映画のジャンルや洋の東西問わずいい映画にはいい音楽が付き物だと私は常々思っています。

中でも私のお気に入りは12/16にリメイク版として公開される「犬神家の一族」のテーマソング(「愛のバラード」という題名)です。

ルパン三世(第二テレビシリーズ)の音楽を手がけた大野雄二さんによるこの楽曲は映画のおどろおどろしさとは対極の甘美なメロディを持ち、黒地に極太明朝体の白文字でキャスト、スタッフをクレジットするインパクト抜群のオープニング(ご存知エヴァのサブタイトルはこれのオマージュです)と相まって私の中に強烈な印象を植え付けられたものでした。

後年私もこの映画のファンさが高じてサントラCDを買いこの曲をフルコーラス聴いたのですが、より一層この楽曲の素晴らしさを再認識させられました。

でもこのCD、ジャケットがゴムマスクの佐清をフューチャーしたものなので夜見るとコワいです。。。

今回のリメイク作は音楽は違う方が担当されるようですが、公式ホームページを見ると「テーマ曲:大野雄二」とクレジットされていたので嬉しくなりレスした次第です。本当に12/16が待ち遠しくてたまりません。


それとご存知でしたら申し訳ありませんが、大野雄二さんはさるさんと同じ静岡出身で(熱海市)、実家は「ホテル大野屋」というところらしいです。
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.14 )
日時: 2006/10/14 17:22
名前: るる

映画犬神〜大野さん作品ですか〜知らなかった(≧≦)

大野屋!まじですか?これまた知らなかったっす。
でっかい旅館でいまだに潰れてない数少ない老舗ですよね。駅からちょっと遠いけど在京時代の
夏休みに利用しました。
熱海って逆に浜松からだと遠いって感覚なんですよ〜
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.15 )
日時: 2006/10/14 23:45
名前: MON  <java-3@dd.iij4u.or.jp>

( *・ω・)ノヤァ

σ( ̄∇ ̄;)は中学の頃永井真里子が好きでした。

♪ずっと〜、ずっとねぇ・・・

( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッ
ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.16 )
日時: 2006/10/15 08:30
名前: mm

永井真理子(MONちゃん、字が違うじょ)といえば・・・
「ミラクル・ガール」(アニメYAWARA!の主題歌)かな?後、「やさしくなりたい」とか、デビューから知っていたので、意外とCD持ってたりなんかして(^_^;)
で、YAWARA!の主題歌といえば、後半は辛島美登里さんの「笑顔を探して」になっていました。この歌も好きでしたねぇ〜(^_^)アニメはずっと見てた訳ではないんやけど。。あ、ちなみに原作マンガは全巻持ってたりなんかして。。(^_^;)

で、このふたりとは同じレコード会社だったんですよね。。
当時、他には小林明子とか、岡村孝子とかも在席していた様な・・
80年代後半から90年代前半にかけてはまっていたひとつでしね。。(^o^)
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.17 )
日時: 2006/10/17 10:53
名前: るる

月9「のだめ」〜見ました。
前評判どおりか否か?判りませんがヤマ〇音楽教室に通わせてる小3の娘には
是非見させようと思いまして・・ゲラゲラ笑ってました・・これでピアノをもっと好きになってくれれば・・本物欲しいと言い出したし・・
今は某社のクラビノー〇150Kってのを4Y前に
教室に入った際に(しつこく)勧められ購入して使ってます〜エレ〇トーンの代りは私の初代DX7。
でも本物のピアノって高いのよね・・ドラマで使ってる練習用グランド小型でも最低1000K(普通は2000〜3000K?)だし我が家じゃ狭くて置けないし(TロT)
アップライト安いといっても消音装置付なら600K〜・・・ああ・・エヴァ2で今年負けた金額だぁ・・そう思えば高くないのか?
中古を探す手もあるが・・ギターの場合中古だと前に使ってた状態に左右されるのね・・
フレットの減りの違いとかネックのそりとか・・結局調整出すの高くつくのだがピアノの場合どうなんだろう?
と、その前に娘がピアノを弾きたいと思ってくれたか否かが先か。
勝手に娘をピアニストにしたいと夢見る親バカ男より
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.18 )
日時: 2006/10/17 14:35
名前: るる

やばいな〜10月になって仕事が・・暇だ・・

音が聞こえる?マンガってので今話題?の「の〇めカンタービレ」ですが、私の学生時代(20年以上前)
「ラグタイムブルース」(石渡治氏)てのがありましてこれが・・はまった!
主人公が海外暮らしから逆に日本に渡りバンド組んでのサクセスストーリー、最後は解散に至る結末まで・・いいんですシンプルな内容ですが音楽の描写が。
その当時まともにドラムセットとギターの弦を描いたのはこの人だけでは?と思う。
確か月間サンデー(さすがの猿飛と同時期だった・・か?)で連載の割には5,6巻まででたような?

例えば主人公が酒場で一人弾くギター(オベーションってとこが時代〜)って描写を見て勝手に
自分の頭の中で想像して音楽がなってしまう。
バンドギグシーンでも音のイメージが勝手に膨らんじゃうという(無論楽譜が載ってるわけでもなし)。ライブパフォーマンスではあの位はじけなきゃ〜と影響をうけたマンガでした。
因みにその当時バンドでやっていた曲・・「モニカ」「マネー」「星空のディスタンス」もんた&ブラザースの「デザイア」・・あと忘れた・・
あ、サンタナの「ホールドオン」とジャーニーの「セパレートウェイズ」とか・・やろうとしたがぼつったような・・「モア」ってアースシェイカー?
いかん、やっぱり記憶が・・(≧≦)
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.19 )
日時: 2006/10/17 23:14
名前: 濃いお茶

こんばんは。濃いお茶でございます。

音楽にはさほど強くないので、控えめ?に登場させていただきます。

島田荘司という推理作家をご存知でしょうか。

彼が生み出した名探偵で、御手洗潔(みたらい・きよし)というそれはそれはケッタイな、「変」という言葉がそれはもうぴったりな男がおります。この男が、同居人の石岡和巳(いしおか・かずみ)とともにいろんな事件・怪事件をまったくもって論理的に解決するわけであります。

その活躍譚のなかで、小生にはまるでページから音楽が聞こえてくるような作品があり、どうしても紹介したくなって書き込みさせていただきました。

『SIVAD SELIM』という題名です。

本作は探偵譚、すなわち謎解きや殺人はありません。横浜に住んで幾多の事件を解決した御手洗を、市内の高校生が学校行事の一環のクリスマスチャリティにゲストとして招きたいとして依頼に来ます。たまたま不在の彼に代わり、活躍の語り部たる石岡が趣旨を理解し承諾したものの、それを御手洗に伝えたら彼は「大事な人物と先約がある」として、まったく取り合おうとしません。
 
石岡は、純粋な高校生の気持ちを無下に断る御手洗に不信の念を強くし、絶交も辞さないほどに憤ります。
コンサート当日、年老いた黒人男性が御手洗を訪ねて来ます。その黒人こそが先約の相手であり、御手洗をして「絶対に今会っておかねばならない人」と言わしめたほどの人物でした。

物語の終盤、その黒人が切々とトランペットを奏でます。曲は『ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー』。御手洗の玄人はだしのギターと、黒人のトランペットとが、世にも妙なる調べを演奏するこの場面では、メロディがはっきりと聞こえてくるような気がします。トランペットが涙しているように思えてなりません。

終章で、黒人が誰だったのかが明かされます。その名前を見たとき、物語のスケールの大きさに再度圧倒されることでしょう。
タイトルから既におわかりであれば、二重に楽しめますね。
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.20 )
日時: 2006/10/19 11:50
名前: るる

お茶さんどうもです〜トランペッターの名はすぐ浮かぶのですが・・題名逆並びなトリビュート集が出てますね・・が、私甲虫群関係がちょっと・・・本探してみます〜

皆さん、通勤や移動の際に「音楽を携帯」される方も多いかと思いますが特に絞って、
パチ屋に「出撃」の時にかけたい曲とか、この曲を聴くと勝てるから等の願掛けで聴く曲とかあるかと思います。昔なら(今も?)「残酷な天使のテーゼ」とか。
皆さんよかったら是非「私のお気に入り」教えてください。

因みに私の最近の「勝てる願掛けCD」は
アルディメオラ(多分知らないほうが普通)の
新譜「consequence of chaos」です。
別にディメオラ(ギターリスト)の大ファンというわけではなくて(;^_^A
彼が使用するギターPRSの音作りが聞きたくて買ったのですが
なぜかこのCD聞きながらパチ屋へ向かうと負けないという偶然が重なり・・(≧∇≦)
・・先週上京した時MDに落として電車で聞いておけばよかった〜
と思ったぐらい(゜ロ゜〃)
頼りにしてるBGMです(笑)曲を作った人からみれば
ちゃんと聴いてくれ〜となるでしょうが、収録曲が全体的にゆったりした曲なのにその実
演奏内容は常人ばなれな難しいことばっかりやって
理解できない私の脳が麻痺して逆にリラックス!?できるという(* ̄∇ ̄*)・・
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.21 )
日時: 2006/10/21 00:05
名前: 濃いお茶

願掛けに使っているとまではいかないけれど、小生が現在のセカホに入るときにふと頭に浮かぶ曲があります。セカホ前には道路と歩道が分かれていて、比較的ゆったり歩けるため、つい曲とともに足を進めるのです。ちなみにマイホは、いつも人でいっぱいの道沿いにあるので曲が浮かぶヒマがない!

その曲とは、往年のドラマ「Gメン’75」のオープニングテーマです。

雄大な序曲に続き、弦楽器が人の心を包み込むかのような旋律を奏でます。トランペットがさも鎮魂の想いをのせてメインをとり切なさを表現したすぐ後に、女性ボーカルとともに曲調は高揚感を謳い上げ次の戦いへといざないます。
「負けてばかりではいられない、必ず勝つのだ」の決意をこめて、曲はクライマックスへと向かいコーラスとティンパニとが頂点を指し示します。
短いトランペットソロできっぱりと閉ざされるエンディングの潔さは、爽快感そのものです。

このテーマ曲が、S54年ごろと記憶しますが、「レクイエム」の題名で番組のエンディングテーマ曲として短期間ですが流れました。歌うのは、ささきいさお。アニメ曲のヒットが続いたなかでの、隠れた名作といえましょう。

パチ屋に入るのに「レクイエム」とは題名が不似合いではありますが、曲の壮大さと上昇する感じは、臨戦態勢に入る小生をいつも勇気付けてくれるのです。

なお、番組の後期には音楽担当がかの名匠である菊池俊輔からフランスポップスの新進気鋭ピエール・ポルトに替わりました。斬新ではあったものの、オープニングが軽くなった感は否めませんでした。このへんは、のちほど小生のトピで。

長文失礼しました。【敬称略】
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.22 )
日時: 2006/10/21 01:13
名前: ヤマアラシのジレンマ

ホールに向かう=勝負に臨む時に聴く曲としてして私が愛聴しているのは多少ベタですがレッド・ツェッペリンの「移民の歌」です。

ジミー・ペイジのシンプルなギターのリフ(※リフレイン=繰り返しのフレーズを指す)から始まりヴォーカルであるロバート・プラントの“Ah,Ah,Ah〜Ah”と雄叫びを上げるのが余りにも有名で、「天国への階段」などと並ぶ彼らの代表曲のひとつです。

かの名レスラー、故ブルーザー・ブロディの入場曲と言えばご存知の方もいらっしゃるかと思います。

でもこの曲のフレーズに“I’ll only go where things are worse than shown”というのがありますが、訳詩を見ると“俺は悪いほう悪いほうへと進むだけ”だそうです。
パチ若しくはスロやるにあたってはあまり縁起のいい曲ではありませんが…。
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.23 )
日時: 2006/10/22 17:18
名前: mm

パチの時は。。どっちかって言うとあまり後のBGMは聞いていない。。。

通勤の時はもっぱらfmosakaでしね。

最近のお気に入りは”aiko”あと、”一青窈”かな

最近の曲ではmihimaruGTの”いつまでも忘れないメロディー”なんかがすきでしね(^o^)
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.24 )
日時: 2006/10/28 11:38
名前: るる

全くネタ飛びますm(_ _)m

私の好きなギタリスト「ジェフベック」の作品で
「ブロウバイブロウ」というアルバムに収められた
「スキャッターブレイン」という曲
〇ドラムの変拍子から始まり何処から始まりなのかLP時代は判らなかったイントロ(前の曲から繋がってるスタジオ盤)
〇9/8拍子という当時の私には到底理解できなかった譜割(プログレとはまたちょっと違う感じ)
〇キャッチーなギミック(6/8拍子)の組み合わせ
〇コード進行がその当時ではおしゃれなテンション入りまくり?
で、結果学生時代バンドでは無理・・と挫折・・
これが今頃マイ社会人バンドにて練習開始〜
早速楽譜手に入れ打ち込みカラオケ作り。
因みに未だ10年前の機材です。知ってる方は噴出しちゃうかもしれない。
パワーブック520C(まだ壊れない)+EZビジョン(当時40K位したのに今じゃ・・)+ローランドD110
で、打ち込みながら思ったことは・・続く
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.25 )
日時: 2006/10/30 11:18
名前: 渚っち♪

るるしゃん、(o^∇^o)ノ こんち♪

出撃の際のテーマソング。。。
ずっと・・・そりゃもちろんずっと『テーゼ』と『ルフラン』でんがなっ!!
大音響で ホールに着くまでに σ(^^)の声が嗄れる・・・(|||_ _)ハハ・・・
最近は。。。ホールで全く聞けないっ(><;)
(p_q)エーン
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.26 )
日時: 2006/10/30 16:33
名前: るる

ルフラン・・・柏原よしえですか?・・好きでした(/ω\)

・・・ちがった!

井上望でした、同じくスタ誕出身の。おはようスパンクのテーマもそうらしい・・
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.27 )
日時: 2006/10/31 09:12
名前: 渚っち♪

井上望『ルフラン』・・・知ってる!
おはよう スパンクも 見てた〜
懐かしいね〜  るるしゃん 記憶力良すぎっv(≧∇≦)v

ちなみに・・・「テーゼ」「テーゼ」「ルフラン」<繰り返し>
連ちゃんのイメージで 聞いていきます ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.28 )
日時: 2006/10/31 16:44
名前: るる

エヴァ2・・・・もはや諦めた・・・_| ̄|○

初代のPS2エヴァSF久々やったら面白かった・・
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.29 )
日時: 2006/11/06 10:14
名前: るる

本物ピアノを買おう-見定め編
近日公開
本物ピアノ何処に置こう?
構想中
本物ピアノローン組まなきゃ〜(≧∇≦)
進行中(カード不可だって・・
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.30 )
日時: 2006/11/07 12:35
名前: S庵  <gamella1998@yahoo.co.jp>

( ̄− ̄)ノ           。。。。。私はぴあの。。。

あっちょんぶりけ|)`Д´(|  。。。これはピノコ。。
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.31 )
日時: 2006/11/07 15:11
名前: るる

ピノコ終わっちゃった・・
結界師・・・録画してみてるけど・・
深夜にニューライオン丸やってるの知ってる?
歌昔のにリミックスしてやんの・・・

あ↑ちがった、串田アキラ氏(ギャバン、筋肉マン、ザブングル、富士サファリパーク等の主題歌歌ってる)の新録でした・・m(_ _)m
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音> ( No.32 )
日時: 2006/11/09 12:28
名前: S庵  <gamella1998@yahoo.co.jp>

ヽ(`△´)/っっ だいおん丸っ!!知らないぞーーっ!!

、、、( ̄− ̄)ゞって言うか。。ワシん家、アンテナ線を抜いてるからテレビが見れない。。
でもNHKの受信料は払っている律儀なワシ。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |