このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
音楽トピ-<無音>音楽座〜
日時: 2008/06/08 19:15
名前: るる

このトピは音楽に関することなら何でもOK。
パチ、スロの音楽でも、アイドル曲、趣味の音楽からヲタ話、アニキのアニソンでもジャズでも交響楽でも思いついたら何でも書こう〜

但しトピ主の音楽観がかなり偏ってますこと御許しを。m(_ _)m
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.137 )
日時: 2008/12/18 15:23
名前: るる

お茶さ〜ん、あの雰囲気が全く違うのには少々・・
コメコメと藤井フミヤの曲が彼らには
両親が聞いてるナツメロだとう感覚・・・・

新婦の友人たち・・私の目からは「高校生?」ぐらいにしか見えない子たちばかり。
でも、あとで「生演奏よかったです」「こちらこそ、盛り上げてくれてありがとう」って会話ができて、一安心。

夢〜ぽ、まじ!なんていいライブとったの・・
うらやましい〜こっちはプリキュア勢ぞろいショウーが三月だったな・・

サトぼんも出るのかな?(笑)

メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.138 )
日時: 2008/12/23 22:43
名前: 濃いお茶

夢ぽさん、そのコンサートは、われわれにも重要な意味を持ってますね。

日付です。

3月15日とは、暴走モードの日ではありませんか!

開始からスタンディングして腕と髪を振り回しながらステージとともに歌いまくっている夢ぽさんが、目に浮かぶようです・・・。

堀江美都子は、いまでもくっきりまなこでちょっぴり下膨れの顔をしているのでしょうか。「宇宙鉄人キョーダイン」で顔出ししてたのを観て、心ときめいたものでした。

なお、夢ぽさんには今度は「キャンディキャンディ」を、りおん美神さんには「ベルサイユのばら」を歌ってほしいな、と勝手に思う小生であります。
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.139 )
日時: 2009/03/15 14:17
名前: るる

ご無沙汰したスレ主です。

いや〜負けすぎて今年は不機嫌な日々ですはい・・

でもって、給料も減るのでなんか他の趣味見つけなきゃ〜
といってもみんなお金かかるし、地味にギター練習しようと・・

と、先日某御茶ノ水にてぶらついていたら店頭格安セミアコギター発見・・・とりあえずパチ代一日分上限近辺・・
お寺のの人ならみなわかる?・・33Kって感じ、同じモデルが店内では47.8Kで色もおんなじなんで
どこが違うか店員に聞いたらB級工場出しで、確かに裏面が致命的な傷のような盛り上がりがあった・・

でも音は変わらないし、弾いてりゃ腰のベルトでいつか傷つけるし・・は!購買欲がふつふつと・・

で早速ためし弾きさせてもらったら・・案外いい。
セミアコって普通100〜300K位するし、安いのはとても指板の仕上げが雑でメンテのほうが高くつくのだがこれは狂いが感じない(あくまで個人の感想です)。

ついでだから他にも80Kするギターも弾かせてもらったが
これはあからさまにブリッジ(ギターの弦をつなぐボディ側)の付けがヘン。
直せるか店員に聞いたら「所詮○国製ですから、本国(USA)のとは違いますよ〜」とそっけないお言葉。
う〜ん・・・最初のやつ買おう、お得だし(セミアコもってないし)。
かくして我が家にまた一本、奥さんにいわせりゃ「みな同じ音じゃない〜」な・・( ̄− ̄)

でもって、この3ヶ月DTMの没頭(負けパチからの逃避ともいう)しております。
近日お披露目・・・の前にPCの能力がデータに追いつかない、その前にDTMソフトの新しいのを
覚えるのに必死で初心者用説明書買いあさってます。


メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.140 )
日時: 2009/03/17 19:20
名前: るる

音楽ソフトで音圧を出す「マキシマイザー」ってのがありまして
やっと手にいれました。もっともフリーなんで説明書が英語でちんぷんかんぷん。

20Kあればいいもの買えるのに・・なんて頭働きあせん20Kあれば蝶だな・・な男です。

で、試しに昔のライブ音源にかけてUPしました。
お暇あれば聴いてみてください。

お使いのPCスピーカー(イヤホンでも)で聴いてみて
・音が割れているよ
・低音が汚いよ
・耳障りなかんじだよ
・音がしょぼいよ
・音が小さすぎるよ
・逆に音が大きすぎるよ
などなど
よかったらまた意見いただければ幸いですm(_ _)m
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.141 )
日時: 2009/03/22 23:30
名前: S庵  <gamella1998@yahoo.co.jp>

>試しに昔のライブ音源にかけてUPしました。
>お暇あれば聴いてみてください。


( ̄− ̄)? どこに?
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.142 )
日時: 2009/03/24 13:27
名前: るる

や〜べ〜

ほんとにアドレス書くの忘れてたわ・・

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=229233

と追加
この3ヶ月勝てないのでずっとこの曲作ってました
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=229868
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.143 )
日時: 2009/03/27 10:16
名前: るる

追憶のオケラとおっちゃんに書かれてしまったが
(上記下段の曲、「追憶のカケラ」が正)
おさいふオケラ・・ってくらい負けてます・・・(゜∇゜|||)


なんで勝てない?〜♪
なんであたらない〜んだろ〜♪

って歌詞をメロディにした曲です。
は〜ストレス溜まる〜

ヘッドフォンで聴いてくださると「作者のため息」まで聞こえますよ・・(/ε\*)
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.144 )
日時: 2009/04/05 17:50
名前: るる

前述のオリジナル曲について後輩から
「80年代の音ですね、それで題名も追憶ですか〜?」
というコメントをもらった。

え?そういう風に聞こえるの??

自分なりに新しいソフトで今まで自分では造ったことない(と思う)
音を選んだつもりが・・・やっぱり頭の中は青春時代の音を追い求めてしまうのか???

メロディに関しては・・異弦同フレットの音の配列そのまんま・・ギター弾く人はなんじゃこの単純な運指のテーマは、となってるが
セーハではなく各弦ごとに押さえる指を変える練習用フレーズだったりもする。
(ギター弾かない方は意味不明でごめんなさい)

で考えさせられたんす・・

今の音って・・例えば代表的な音ってどんなだろうって???思いつかない・・(゜∇゜|||)老化?

パヒュー○がそうなのか?CMの曲がそうなのか?

90年代がアンプラグド(今死語?)流行し
その延長からすれば当然なのか
今って、例えば押尾○ータローとか
生ギター(これも死語?)が全盛?
でエレキギターで主旋律の作品が確かに少ないような(投稿作品でもエレキってメタルの早弾き曲が多いような)

うう・・エレキの若大○とかベンチャー○はギターの音色が古すぎて俺には・・なんて思っていた
自身の音がすでに古い音と聞こえているのか??Σ( ̄− ̄;)

いや、ほんと今度のCRエヴァも残酷な天使のテーゼが
ニューアレンジになったりするけどゆーちゅで聴いて「違和感だらけ」にしか聞こえない私・・頭硬いのかな・・・柔軟に新しいアレンジを受け入れられなきゃ
「今の音」なんて聞こえるはずないか・・などと思う今日この頃・・

メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.145 )
日時: 2009/04/13 22:21
名前: 濃いお茶・オクさんPCより

先月のNHKテレビで、ほんま久々に「THE ALFEE」を観ました。

相変わらず高見沢は妖しいなあ、なんて思いながらしばらくトークがあって、歌が入る。

「星空のディスタンス」

相変わらず心にじんとくるなあ、なんて思いながら聴いてるうちに、この曲のことで気になってたことをふと思い出した。

リズム(テンポかもしれないけど)のとり方を少々いじったら、演歌になりませんか?

冒頭にしても、サビにしても、鼻にかかった歌い方をしてみたら、あっという間に演歌っぽくなりそうです。サビなんて、ひとつ間違ったら「浪曲子守唄」と大差ないほどになりそうな感じがします。

J−POPと演歌。ともに日本の歌ではありますが、聞こえ方は案外背中合わせなのかも。

かと言って、カラオケで「星空の」を演歌調で歌う勇気はありませんので。
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.146 )
日時: 2009/04/14 11:07
名前: るる

あれ、なんか思考が後追いしてる(笑)
というのも、私もたぶんNHKで同じ番組みて書き込もうと
思ってたネタなんす、星空のディスタンス。

といっても演歌っぽく(昭和歌謡=演歌と70年代ポップスの融合ですもんね。
当時は大御所作曲家が数人いて、それに認められないと
レコード会社が雇ってくれないとか色々なシステム障害が・・
でフォーク歌手は高名な先生についていないから
TVの全国放送枠にはなかなか軋轢があって出れなくて
その反動でニューミュージックブーム時にフォーク歌手は
TVに出ないという風潮ができたという・・)
というネタではなく
サビあとのラストで「ハモリ」所が増えていたというマニアックな箇所なんすが・・・
いかん、お茶サンほど話題が膨らまない(/ε\*)

元々ライブハウスで初日フォーク、二日目、ハードロックと演奏曲を全部変えて演奏してた人たちだから芸が細かいです。
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.147 )
日時: 2009/04/16 11:14
名前: mm。@お仕事PC

ども♪

ご無沙汰ですm(_ _)m

星空のディスタンス。。。
この歌がヒットしたことにより、ALFEEは一発屋にならずにすんだのではなかったかと。確かメリーアンの次のシングルでしたね(^_^;)
TVドラマの主題歌だったような。。(多分見てなかったせいもあって誰が出演していたとか、話の内容はまったく出てこない。。。)

で、もともとフォーク系の歌が多かったALFEE。ひとつ変えると演歌っぽくなるのはある意味必然かと。。

この後本来ALFEEの生産部門担当の高見沢さんの得意なロック系が増えていったような。。
個人的にはベースを弾きながらこの歌を歌っていた桜井サンがみょうに印象に残っています(^_^)

高見沢サンは今でも「新堂本兄弟」に出てると思うのですが。。(最近見ていない(^_^;))
メンテ
浴衣のキミは♪ ( No.148 )
日時: 2009/04/16 12:48
名前: S庵  <gamella1998@yahoo.co.jp>

>その反動でニューミュージックブーム時にフォーク歌手は
>TVに出ないという風潮ができたという・・)

( ̄− ̄)ノ これわね、よしだたくろう(現・吉田拓郎)の戦略。
なんつったって、総スカン食ってたかんね。<音楽業界から
まるっきり違う形で曲を作ったり、商業ベースに乗せるんを旧態から一新させたんが拓郎。
多分、いろんな意味での現在の音楽シーンの原点を錯誤しながらも作った人。
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.149 )
日時: 2009/04/16 13:32
名前: るる

拓郎はTV曲でディレクターに
1コーラスといわれても全コーラス歌って
TV局ともめたという逸話も有名っすね〜

でも現代の音楽シーンはもう一歩進んで・・・ていうか一レーベル支配の旧態のような気も・・?

mmさんが書いた堂本兄弟は一応生演奏(録音でも)で歌手が歌うから私は面白くて今も時々見てます・・
ドッカ系は歌番組専用カラオケ・・だけでなく口パクに近いことしてる・・ように聞こえるのは私だけ?
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.150 )
日時: 2009/04/18 01:26
名前: 濃いお茶

>これわね、よしだたくろう(現・吉田拓郎)の戦略。
なんつったって、総スカン食ってたかんね。<音楽業界から

その拓郎が音楽を、トランザムが演奏を担当した刑事ドラマが「俺たちの勲章」ですね。

「太陽にほえろ!」をポジとするなら、まったくのネガとして位置づけられるドラマでした。

内容や、ヲタにとって笑える?タイトルのことなどは、いずれ「一服亭」で紹介するとして、小生はなんといってもオープニングのメインテーマが気に入っています。

導入部の低音のピアノと、主旋律のエレキが憂いを綴ります。中盤でコーラスが入り高揚感のあるメロディになるものの、重さとやるせなさを背負ったままであり、終幕でようやく雲が切れて陽光が差してくるような救いを得ます。青春の苦悩を表現している、というのは、いささか過言でしょうか。

拓郎の主張そのもののメロディのように思います。


メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.151 )
日時: 2009/04/25 23:32
名前: 濃いお茶

シューマンのピアノ協奏曲 イ短調 作品54のCDをかける。

いきなり「あのピアノ」が聞こえる。

目に浮かぶのは、画面が暗転し、見つめ合う2人のシルエット。

告白、受容、感謝の思いが交差する一方で、非情な決断のもと一つの命が危機に晒される。

そして、涙。

帰還の決意と、仲間を救出するために最後の変身への決意。傷だらけの身体にとっては、死と隣り合わせの決意。

変身、救出、最終決戦。九死に一生を得た勝利の後にあるのは、別離。

もはや友というべき仲間たちが、それぞれの思いを口にする。悔しさがある。無念がある。しかし、希望もある。

気がつけば、明けの明星が輝いている。西の空に、一つの光が宇宙へ向かって飛んで行く。

その光に、一人の男の姿がかぶさってくる。さわやかな笑顔で、溌剌とした表情で、彼がやって来る。腹の底から愉快そうに笑ってみせる。彼は必ず元気な姿で帰ってくる。それは希望から確信になる。

シューマンの曲は、これら一連の場面を余すところなく思い出させてくれます。

冬木透による主題歌の2番が流れるのが、これまたよろしいですね。歌詞がドラマそのものを凝縮している感があります。
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.152 )
日時: 2009/04/26 10:38
名前: るる

も〜ろほしダンの〜♪・・男の子は泣きます(女性はどうなんだろ?)
以前PS(初代)でセブンのバトルゲームがあって
最終ステージであのシーン出てくるんです!
音楽は著作権の関係か違う曲だった様な・・でも
その面までたどり着いてあのシーンが静止絵で(当時のグラッフィックではすばらしい出来だと思う)
あのダンがアンヌに正体を告げるシーンのバックの暗転シーン・・・涙腺が・・(/ε\*)
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.153 )
日時: 2009/05/01 23:45
名前: 濃いお茶

るるさん、情報ありがとうございます。

>あのダンがアンヌに正体を告げるシーンのバックの暗転シーン

暗転の見事さは、カメラワークの熟練の腕を思わせますね。ダンとアンヌの真横の輝く壁は、アルミを貼った畳大のハリボテで、数人のスタッフが裏で叩きまくっていたそうです。それゆえの、シルエットの後側の光の脈動が、2人の思いの鼓動のように見えるのですね。←いかん、一服亭になっている。失礼しました。

セブン最終話前後編を、使用されたBGMの視点で振り返ると、危機感、焦燥感そして絶望感をあらわすものばかりだったといえます。

終幕で、主題歌の2番が流れます。そこには、ここ数日(ドラマの時間で、ですけど)の間、決して見ることのなかったダンの清清しい、元気な表情が映ります。ここへきてようやく、いつものダンと出会えたのです。対比の妙を狙った演出の勝利といえます。

BGMの盛り上がりとともに、作品は幕を閉じます。同時に、傷ついた身体で最後の最後まで人類のために戦い抜いたモロボシ・ダンすなわちウルトラセブンが救われたとの思いが、観る者の胸に宿るのです。
メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.154 )
日時: 2009/05/03 13:20
名前: るる

昨晩、BS2でアニメソングの祭典見ました・・
山本正之さんがかっこいい・・興味ある方はユーチュで(笑)

で、キューティーハニーが本家前川さんが歌ったんすよ・・・もうなんていっていいか・・声が衰えてない!?
ささきいさおさんは正直ヤマトとでもすこし音が・・(これは仕方ないことですね)
水木さんは逆にそれを補うアクションで〜ですが
前川さんはすごいな〜と思いました ・・日記?

メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.155 )
日時: 2009/05/06 23:11
名前: 濃いお茶・オクさんPCより

昨日、NHK総合テレビで、「アニソンのど自慢」を放送してました。
NHK大阪の連休イベントですが、こういうのど自慢は初めての試みだとか。

審査員に、野沢雅子と古谷徹がお越しでした。孫悟空とアムロの台詞で自己紹介でした。なるほど、そういうキャラのほうが通りがよいのですね。小生なら、鬼太郎と司馬宙を希望しますけど。

出場15組が、鉦の連打による合格を目指します。合格者のなかからチャンピオンが選ばれる、までは本家本元?の「のど自慢」と同じ。次回は、小生はじめこのお寺の参拝者(檀家か?)のだれかが出場していることでしょう。

小生は、実物になりきって熱唱の「きょうもどこかでデビルマン」がチャンピオンかと思いましたが、「グレンラガン」が射止めました。それにしても、トロフィやなく金色の刀とは、「マジンガーブレードかあー!!」と突っ込んでしまいました。

ゲストのミアン(「マクロスF」でブレイクなそうな。)は、若者にはこういう歌がウケルのか、との思いで聴いてました。そして、水木一郎のメドレー。

「マジンガーZ」「バロム1」と「ハーロック」。ええなあ。「ずぇぇぇぇぇーーーーっと!!!」ですから。

水木一郎をアニキと称するなら、子門真人はどう呼ばれるのでしょうか。

青竹が太陽に向かってきっと伸びるさまのような、溌剌とした声の「ライディーン」。
技の羅列を淡々と並べただけというべき歌詞に、主人公への讃歌の彩りをもたらした声の「ライダーアクション」。
非情の任務に生きる男の背中を、伸びを抑え気味にした声で表現した「ひとり旅」。
ヒーロー物アニメの先駆にして代表となる作品の、その評価を先見したように声の勢いを迸らせた「ガッチャマン」

思えば、様々な声の出し方で作品を印象づけています。レコーディングの際に、その声量のために機械の針が振り切れたとの逸話があります。

小生は、僭越ながら、子門真人には「皇帝」の称号を贈りたいと思います。

えーと、現実の問題として、最近アニソンをチェックしてないので、持ち歌をどう増やすかというのが小生の目下の課題であります(^^ゞ。今やってる「マジンガーZ」なんか、ええなあと思います。


メンテ
Re: 音楽トピ-<無音>音楽座〜 ( No.156 )
日時: 2009/07/09 10:37
名前: るる

お暇な時でも聴いてくださいな〜

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=235605

お祭りシーズンも近いので、そんな感じ〜♪

田植えソングと捉えてもいいぞ和尚〜
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |